ワンダーフェスティバルさ行がねばねったって。興奮するがら

23.野鳥のブローチを55年間作り続けた男

異常な量の鳥のブローチが展示されているブースを発見。 ちょっとかわいい印象で、ワンダーフェスティバルでは珍しい部類です。 しかも鳥の種類がめちゃ多い。 白いボードを三面立てたディスプレイもきれいだし、下の方には引き出し付

/ One Comment

23.野鳥のブローチを55年間作り続けた男

異常な量の鳥のブローチが展示されているブースを発見。 ちょっとかわいい印象で、ワンダーフェスティバルでは珍しい部類です。 しかも鳥の種類がめちゃ多い。 白いボードを三面立てたディスプレイもきれいだし、下の方には引き出し付

/ One Comment

22.大人の夏休み工作ロボット

・ 焼けぼっくいに火をつけろ  これは「男性あるある」ですが、誰しも子供のころに牛乳パックやトイレットペーパーの芯などをつかってロボットをこさえたことがあるのではないでしょうか。 夏休みの工作とかで。 多くの少年は夏休み

/ One Comment

22.大人の夏休み工作ロボット

・ 焼けぼっくいに火をつけろ  これは「男性あるある」ですが、誰しも子供のころに牛乳パックやトイレットペーパーの芯などをつかってロボットをこさえたことがあるのではないでしょうか。 夏休みの工作とかで。 多くの少年は夏休み

/ One Comment

21.邪悪にして荘厳、神々しいまでに禍々しい「妖鳥シレーヌ」

・実写映画のことはさておき 永井豪の『デビルマン』に妖鳥シレーヌというキャラクターがおります。 名前の通りギリシャ神話に根っこを持つ半人半鳥の女性の魔物で、白い羽と猛禽の手足、美しい女性の裸身が特徴です。 正直、地中海の

/ One Comment

21.邪悪にして荘厳、神々しいまでに禍々しい「妖鳥シレーヌ」

・実写映画のことはさておき 永井豪の『デビルマン』に妖鳥シレーヌというキャラクターがおります。 名前の通りギリシャ神話に根っこを持つ半人半鳥の女性の魔物で、白い羽と猛禽の手足、美しい女性の裸身が特徴です。 正直、地中海の

/ One Comment

20.脚だタイヤだ履帯だ、やっぱタイヤだ #WF2015W

・二足歩行ロボはなぜロマンかというと さて前回のサークルNZindustrialを続けていきますよ。 二足歩行ロボはロマンですが、なぜロマンかというと兵器としての実用性が薄いからという身も蓋もない現実が迫ってまいります。

/ One Comment

20.脚だタイヤだ履帯だ、やっぱタイヤだ #WF2015W

・二足歩行ロボはなぜロマンかというと さて前回のサークルNZindustrialを続けていきますよ。 二足歩行ロボはロマンですが、なぜロマンかというと兵器としての実用性が薄いからという身も蓋もない現実が迫ってまいります。

/ One Comment

19.組み立て説明書、どうしてる? #WF2014s

・締切も予算も歩留まりもガタガタ言われない ワンフェスに限らず、クラフト系のイベントの見どころといえばアマチュアからセミプロレベルの人がついうっかり作っちゃった超絶技巧アンドやり過ぎなアイテムです。 締切も予算も歩留まり

/ One Comment

19.組み立て説明書、どうしてる? #WF2014s

・締切も予算も歩留まりもガタガタ言われない ワンフェスに限らず、クラフト系のイベントの見どころといえばアマチュアからセミプロレベルの人がついうっかり作っちゃった超絶技巧アンドやり過ぎなアイテムです。 締切も予算も歩留まり

/ One Comment

18.フィギュアをひとまとめでくくるべからず#wf2015w

・いわゆる美少女フィギュアを単にエロいものと思っていませんか ワンフェスはガレージキットの祭典、ガレージキットといえば美少女フィギュア、美少女フィギュアといえばエロいフィギュア、と思い込んでいる人もいるかもしれませんが、

/ One Comment

18.フィギュアをひとまとめでくくるべからず#wf2015w

・いわゆる美少女フィギュアを単にエロいものと思っていませんか ワンフェスはガレージキットの祭典、ガレージキットといえば美少女フィギュア、美少女フィギュアといえばエロいフィギュア、と思い込んでいる人もいるかもしれませんが、

/ One Comment

17.その気になればひとクラス三秒で皆殺しにできるタイプの髪留め#wf2015w

・「我々はどこから来てどこへゆくのか」 岩明均の漫画『寄生獣』は1995年に完結したのですが、いまだに日本漫画界の誇る傑作として屹立しています。ちょうおもしろいですよね。 最近ようやく実写映画、アニメとなっていろんな情報

/ One Comment

17.その気になればひとクラス三秒で皆殺しにできるタイプの髪留め#wf2015w

・「我々はどこから来てどこへゆくのか」 岩明均の漫画『寄生獣』は1995年に完結したのですが、いまだに日本漫画界の誇る傑作として屹立しています。ちょうおもしろいですよね。 最近ようやく実写映画、アニメとなっていろんな情報

/ One Comment

16.くろがねの城に連れてって #wf2015w

・ダイナミックなスーパーロボット いわゆるスーパーロボットというジャンルがあります。 これと対になる概念は「リアルロボット」です。 存在のリアリティや現実的な運用部分のあれこれ、合体変形の整合性などを気にしない、なんか無

/ One Comment

16.くろがねの城に連れてって #wf2015w

・ダイナミックなスーパーロボット いわゆるスーパーロボットというジャンルがあります。 これと対になる概念は「リアルロボット」です。 存在のリアリティや現実的な運用部分のあれこれ、合体変形の整合性などを気にしない、なんか無

/ One Comment

15.ウソみたいだろ、死んでるんだぜ #wf2014s

・イカもタコもクモヒトデも まずは写真を見ていただきます。 すんげえリアルな海洋生物のフィギュア、でしょ。 これ、本物なんです。 「ええええー?」って思いましたか。 僕も現地で「ええええー?」って言いました。 イカもタコ

/ One Comment

15.ウソみたいだろ、死んでるんだぜ #wf2014s

・イカもタコもクモヒトデも まずは写真を見ていただきます。 すんげえリアルな海洋生物のフィギュア、でしょ。 これ、本物なんです。 「ええええー?」って思いましたか。 僕も現地で「ええええー?」って言いました。 イカもタコ

/ One Comment

14.ずっしり重たい超うれしい #wf2014s

・チカラが! パワーが! チカラパワーが! 外国人彫り師ベニーに見せびらかしたら身悶えしてうらやましがった『キルラキル』ファン垂涎のアイテムとは、これだ! 本能字学園喧嘩部部長、満艦飾マコのナックルです。 マルアン商会

/ One Comment

14.ずっしり重たい超うれしい #wf2014s

・チカラが! パワーが! チカラパワーが! 外国人彫り師ベニーに見せびらかしたら身悶えしてうらやましがった『キルラキル』ファン垂涎のアイテムとは、これだ! 本能字学園喧嘩部部長、満艦飾マコのナックルです。 マルアン商会

/ One Comment

13.刺青だらけの外人にクールジャパンの精神を教えられた話 #wf2014s

・OMOTENASHIの精神が問われる ワンフェスの会場には外国人の方々も多くいます。 OMOTENASHIの精神が問われる場所です。 観光混じりのお客さんやメディアの取材班もいますが、実はディーラー参加してる外国人がわ

/ One Comment

13.刺青だらけの外人にクールジャパンの精神を教えられた話 #wf2014s

・OMOTENASHIの精神が問われる ワンフェスの会場には外国人の方々も多くいます。 OMOTENASHIの精神が問われる場所です。 観光混じりのお客さんやメディアの取材班もいますが、実はディーラー参加してる外国人がわ

/ One Comment

12.光る兜の緒を締めて、天突くドリルの一回し #wf2014s

・穴を掘るなら天を突く、墓穴掘っても掘り抜ける 五月人形の武者飾りには男の子に対する両親やおじいちゃんおばあちゃんの願いがこもっていますよね。 強く、逞しく、成長してほしい 天も、次元も、突き破ってほしい そうそう。 こ

/ One Comment

12.光る兜の緒を締めて、天突くドリルの一回し #wf2014s

・穴を掘るなら天を突く、墓穴掘っても掘り抜ける 五月人形の武者飾りには男の子に対する両親やおじいちゃんおばあちゃんの願いがこもっていますよね。 強く、逞しく、成長してほしい 天も、次元も、突き破ってほしい そうそう。 こ

/ One Comment

11.もういない生き物、まだいない生き物を作るんだぜ

・円谷英二ありがとう! マスプロダクトありがとう! いまや「カイジュー」と言えば世界共通の言葉じゃないですかー。 とりあえずでっかいモンスター一般を意味する「カイジュー」ですが、出処は本邦、ニッポンです。 円谷英二ありが

/ One Comment

11.もういない生き物、まだいない生き物を作るんだぜ

・円谷英二ありがとう! マスプロダクトありがとう! いまや「カイジュー」と言えば世界共通の言葉じゃないですかー。 とりあえずでっかいモンスター一般を意味する「カイジュー」ですが、出処は本邦、ニッポンです。 円谷英二ありが

/ One Comment

10.今井科学

・世界でも類を見ない規模の模型見本市 このレポートではあえて企業ブースのことをあまり取り上げていません。 個人ブースをメインに展開しているのは、ワンダーフェスティバルっていうアレの、おかしな空気をわかってほしいからです。

/ One Comment

10.今井科学

・世界でも類を見ない規模の模型見本市 このレポートではあえて企業ブースのことをあまり取り上げていません。 個人ブースをメインに展開しているのは、ワンダーフェスティバルっていうアレの、おかしな空気をわかってほしいからです。

/ One Comment

9.恐ろしい子~月影千草

・なんと繊細なガラス細工 おやおや鷲谷さん、商品ディスプレイが格段にハイセンスなブースを見つけましたよ。 ピアスとかを売っています。 よく見るとガラス細工じゃありませんか。 なんと繊細な。 で、まず「あ、プラやレジンじゃ

/ One Comment

9.恐ろしい子~月影千草

・なんと繊細なガラス細工 おやおや鷲谷さん、商品ディスプレイが格段にハイセンスなブースを見つけましたよ。 ピアスとかを売っています。 よく見るとガラス細工じゃありませんか。 なんと繊細な。 で、まず「あ、プラやレジンじゃ

/ One Comment

8.きれいな顔してるだろ。手ぬぐいなんだぜ~上杉達也

・もう手芸だよ手芸 ワンフェスがフィギュアやガレージキットだけのイベントではないことはすでにわかっていただけたかと思います。 なにかをこさえて世に問いたい。 そんな根源的クリエイション魂の、やり場のない勢いみたいなもので

/ One Comment

8.きれいな顔してるだろ。手ぬぐいなんだぜ~上杉達也

・もう手芸だよ手芸 ワンフェスがフィギュアやガレージキットだけのイベントではないことはすでにわかっていただけたかと思います。 なにかをこさえて世に問いたい。 そんな根源的クリエイション魂の、やり場のない勢いみたいなもので

/ One Comment

7.生物ですのでお早めにお召し上がりください~山崎パン

・老舗というか毎度おなじみ 今回のディーラーは老舗というかWFで毎度おなじみの顔です。 複数の作家が合同で出展している巨大ブース。 それぞれがそっくり似てるわけじゃないですが、共通したセンス、向かっている方向が近い。そん

/ One Comment

7.生物ですのでお早めにお召し上がりください~山崎パン

・老舗というか毎度おなじみ 今回のディーラーは老舗というかWFで毎度おなじみの顔です。 複数の作家が合同で出展している巨大ブース。 それぞれがそっくり似てるわけじゃないですが、共通したセンス、向かっている方向が近い。そん

/ One Comment

6.脂肪で作った石鹸だけどどう思った?~国分太一

・江戸切子・オン・ザ・果物みたいなの ドゥーユーノウ“フルーツカービング”? あ、すみません。つい英語力が。 フルーツカービングというとピンと来ないかも知れませんが、東南アジアなんかで果物をきれいにカットして綺麗な模様を

/ One Comment

6.脂肪で作った石鹸だけどどう思った?~国分太一

・江戸切子・オン・ザ・果物みたいなの ドゥーユーノウ“フルーツカービング”? あ、すみません。つい英語力が。 フルーツカービングというとピンと来ないかも知れませんが、東南アジアなんかで果物をきれいにカットして綺麗な模様を

/ One Comment

5.あのマンガ第83話 深淵の神②

・プロも個人ブースで参加してる 僕がWFで毎度見に行くブースがあります。 小林和史/モデリズム(http://moderhythm.blog26.fc2.com/)です。 小林さんは模型やCGなどジャンルを問わずあらゆる

/ One Comment

5.あのマンガ第83話 深淵の神②

・プロも個人ブースで参加してる 僕がWFで毎度見に行くブースがあります。 小林和史/モデリズム(http://moderhythm.blog26.fc2.com/)です。 小林さんは模型やCGなどジャンルを問わずあらゆる

/ One Comment

4.いわゆるハレンチ。胸元アップ、臀部のアップ ~佐々木会長

 ・エロフィギュア 18禁。 「エロフィギュア」もまたワンダーフェスティバルの花ではありました。 かつては。   ・特殊な版権システム ワンダーフェスティバルには「当日版権」という特徴的な仕組みがありまして。

/ One Comment

4.いわゆるハレンチ。胸元アップ、臀部のアップ ~佐々木会長

 ・エロフィギュア 18禁。 「エロフィギュア」もまたワンダーフェスティバルの花ではありました。 かつては。   ・特殊な版権システム ワンダーフェスティバルには「当日版権」という特徴的な仕組みがありまして。

/ One Comment

3.メカと美少女フィギュアと私 ~平松愛理

・ワンダーフェスティバルの花 ワンダーフェスティバルの花といえば「メカと美少女フィギュア」ですな。 メーカーから製品化されないようなチョイ役、脇役、またはオリジナル解釈の個性あふれるヒロイン像。 ファン心理とクラフト魂が

/ One Comment

3.メカと美少女フィギュアと私 ~平松愛理

・ワンダーフェスティバルの花 ワンダーフェスティバルの花といえば「メカと美少女フィギュア」ですな。 メーカーから製品化されないようなチョイ役、脇役、またはオリジナル解釈の個性あふれるヒロイン像。 ファン心理とクラフト魂が

/ One Comment

2.もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

・KAMPF RIESEN MARS 1941 2013夏ワンフェスで僕の小さなハートがいちばん震えたのがこのディーラー。 KAMPF RIESEN MARS 1941。 カンプフ・リーゼン・マースと呼ぶのでいいのでしょ

/ 3 Comments

2.もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

・KAMPF RIESEN MARS 1941 2013夏ワンフェスで僕の小さなハートがいちばん震えたのがこのディーラー。 KAMPF RIESEN MARS 1941。 カンプフ・リーゼン・マースと呼ぶのでいいのでしょ

/ 3 Comments

1.趣味とかかわいいだとか、そんなチャチなもんじゃあねえ

・ワンダーフェスティバルってなに? この夏に行われた模型のイベント「ワンダーフェスティバル2013夏」に行ってきました。 詳細は公式サイト(http://wf.kaiyodo.net/)を見てください。 ワンダーフェステ

/ No comments

1.趣味とかかわいいだとか、そんなチャチなもんじゃあねえ

・ワンダーフェスティバルってなに? この夏に行われた模型のイベント「ワンダーフェスティバル2013夏」に行ってきました。 詳細は公式サイト(http://wf.kaiyodo.net/)を見てください。 ワンダーフェステ

/ No comments