10.強いインド人と弱い日本人

~卑怯な日本は歴史を繰り返す~ 日本人は争いを嫌います。 「争いを避けているうちに大陸から押し出され極東に住み着いた」と言われるくらい弱い集団です。 お酒に弱くアルコール分解酵素が働かない人の割合が多い。(日本人44%、

/ One Comment

10.強いインド人と弱い日本人

~卑怯な日本は歴史を繰り返す~ 日本人は争いを嫌います。 「争いを避けているうちに大陸から押し出され極東に住み着いた」と言われるくらい弱い集団です。 お酒に弱くアルコール分解酵素が働かない人の割合が多い。(日本人44%、

/ One Comment

自由で、静かで、独りで、豊か

[201706] 「モノを食べる時はね誰にも邪魔されず自由で なんというか救われてなきゃダメなんだ。独りで静かで豊かで・・・・・・」   以前のぱる通信でも紹介されていましたが、これは『孤独のグルメ』の主人公の

/ No comments

自由で、静かで、独りで、豊か

[201706] 「モノを食べる時はね誰にも邪魔されず自由で なんというか救われてなきゃダメなんだ。独りで静かで豊かで・・・・・・」   以前のぱる通信でも紹介されていましたが、これは『孤独のグルメ』の主人公の

/ No comments

3.物干し竿 その1

物干し竿を持っている人がいた。 どういう理由があってかは分からないが、彼はその山手線の車内で物干し竿を持っていた。彼は別に持ちたいから持っているのではなく、どちらかというと持っていなければならない理由があるように見えた。

/ One Comment

3.物干し竿 その1

物干し竿を持っている人がいた。 どういう理由があってかは分からないが、彼はその山手線の車内で物干し竿を持っていた。彼は別に持ちたいから持っているのではなく、どちらかというと持っていなければならない理由があるように見えた。

/ One Comment

2. 注意欠陥多動性障害(ADHD)という病気

私は平成9年の秋、みんなに愛され長女として生まれた。しかし、少しずつ成長していくにつれ、人と違うことがわかった。 空気の読めない自分勝手な行動が目立ち、友達ができない。これは、小さいときから今まで、ずっと私を苦しめている

/ One Comment

2. 注意欠陥多動性障害(ADHD)という病気

私は平成9年の秋、みんなに愛され長女として生まれた。しかし、少しずつ成長していくにつれ、人と違うことがわかった。 空気の読めない自分勝手な行動が目立ち、友達ができない。これは、小さいときから今まで、ずっと私を苦しめている

/ One Comment

24.道成寺の見所② 女人禁制だ!

上掛かりの場合(前回参照)、鐘後見によって鐘が吊られると、ワキの道成寺住僧が登場して能が始まる。   ・格の高さが衣装にも現れる 囃子方や地謡、後見の役者たちが裃(かみしも)を付けているように、ワキ僧も最上級の

/ One Comment

24.道成寺の見所② 女人禁制だ!

上掛かりの場合(前回参照)、鐘後見によって鐘が吊られると、ワキの道成寺住僧が登場して能が始まる。   ・格の高さが衣装にも現れる 囃子方や地謡、後見の役者たちが裃(かみしも)を付けているように、ワキ僧も最上級の

/ One Comment

第4回:波とミックスジュースの話①

1話 どんな複雑な波も基本の波に分解できる? はかま先生 どんな複雑な波もきれいな波に分解できるんじゃ。 ルイちゃん 先生 全然わかりませんコトヨ。 はかま先生 人間の目では、見ることはできないんじゃが、現代は、周波数解

/ One Comment

第4回:波とミックスジュースの話①

1話 どんな複雑な波も基本の波に分解できる? はかま先生 どんな複雑な波もきれいな波に分解できるんじゃ。 ルイちゃん 先生 全然わかりませんコトヨ。 はかま先生 人間の目では、見ることはできないんじゃが、現代は、周波数解

/ One Comment

その12「断コーヒー(継続中。2年目)」

・なんか無理してるなー自分 断酒に続いて取り組んだのが断コーヒーだ。 こちらは結局1年くらいしか続かなかった。   断コーヒーのきっかけになった胃のポリープがなくなったことも理由だが、やはりお酒と違って毎日のこ

/ No comments

その12「断コーヒー(継続中。2年目)」

・なんか無理してるなー自分 断酒に続いて取り組んだのが断コーヒーだ。 こちらは結局1年くらいしか続かなかった。   断コーヒーのきっかけになった胃のポリープがなくなったことも理由だが、やはりお酒と違って毎日のこ

/ No comments

長いスパムメールが来た!

普段からスパムメールに悩まされておりますが、最長サイズが来ました。 画面レベルでいうと、キャプチャーで12枚強、タテの長さ2m超。 よくこんなものを作りましたね。 縮小画像ですので、クリックしても大丈夫です。 文字自体見

/ No comments

長いスパムメールが来た!

普段からスパムメールに悩まされておりますが、最長サイズが来ました。 画面レベルでいうと、キャプチャーで12枚強、タテの長さ2m超。 よくこんなものを作りましたね。 縮小画像ですので、クリックしても大丈夫です。 文字自体見

/ No comments

6.東京のドテを歩いてみる

江戸の町は土手が多かった。 その理由は川や堀が多かったからだ。   土手をカタカナで「ドテ」と書くと少しエロいかんじがする。 女性の恥丘のことを昔からドテという。 これが盛り上がっているとモリマンなどと言われた

/ One Comment

6.東京のドテを歩いてみる

江戸の町は土手が多かった。 その理由は川や堀が多かったからだ。   土手をカタカナで「ドテ」と書くと少しエロいかんじがする。 女性の恥丘のことを昔からドテという。 これが盛り上がっているとモリマンなどと言われた

/ One Comment

17.涙活と紙芝居

・紙芝居 先に震災遺児孤児へのエールを送る拙著「ソバニイルヨ」の話を書いた。 挿絵を描いて頂いた亀岡高幸さんの原画の紙芝居がある。ストーリーは勿論「お母さんからの贈りもの」だ。 何べんか演じた。 津波被災地現地、被災地案

/ One Comment

17.涙活と紙芝居

・紙芝居 先に震災遺児孤児へのエールを送る拙著「ソバニイルヨ」の話を書いた。 挿絵を描いて頂いた亀岡高幸さんの原画の紙芝居がある。ストーリーは勿論「お母さんからの贈りもの」だ。 何べんか演じた。 津波被災地現地、被災地案

/ One Comment

勘違いでしたらお許しください。

[201705] 先日、大阪在住の著者がたくさんのお土産を携えてやってきました。 「遠くからこんなにたくさん持ってこられて大変でしたね」と労いながら、すべてを受け取って丁寧にお礼を申し述べました。 「いや、まだ2、3、寄

/ No comments

勘違いでしたらお許しください。

[201705] 先日、大阪在住の著者がたくさんのお土産を携えてやってきました。 「遠くからこんなにたくさん持ってこられて大変でしたね」と労いながら、すべてを受け取って丁寧にお礼を申し述べました。 「いや、まだ2、3、寄

/ No comments

28.今回エッセイを書いてくれた方:修正テープ

・修正できるモノ、できないモノ みなさんは今までの人生で 大きな間違いをしてしまった事はありますか? もちろん一度も無いなんで事はありませんよね? だって人生をノーミスで過ごす事なんて 絶対にできないのだから。 &nbs

/ No comments

28.今回エッセイを書いてくれた方:修正テープ

・修正できるモノ、できないモノ みなさんは今までの人生で 大きな間違いをしてしまった事はありますか? もちろん一度も無いなんで事はありませんよね? だって人生をノーミスで過ごす事なんて 絶対にできないのだから。 &nbs

/ No comments

9.インパール作戦とインド独立

~8月15日は独立記念日~ 日本政府は「英国インド兵に対する謀略宣伝・切り崩し工作」をインド国民軍に期待しますが、ボースはインド人の手でインドを解放しようとします。 インパール作戦では6,000名のインド国民軍が日本軍と

/ No comments

9.インパール作戦とインド独立

~8月15日は独立記念日~ 日本政府は「英国インド兵に対する謀略宣伝・切り崩し工作」をインド国民軍に期待しますが、ボースはインド人の手でインドを解放しようとします。 インパール作戦では6,000名のインド国民軍が日本軍と

/ No comments

25.ブックフェアー

・日本と違って教科書は各自でチョイス 子供達が通っている学校では、一年に2度程ブックフェアーなるもののイベントが行われる。 まあ言い換えれば、子供向けの本の割引販売みたいなもの。   2冊でいくら、3冊でいくら

/ No comments

25.ブックフェアー

・日本と違って教科書は各自でチョイス 子供達が通っている学校では、一年に2度程ブックフェアーなるもののイベントが行われる。 まあ言い換えれば、子供向けの本の割引販売みたいなもの。   2冊でいくら、3冊でいくら

/ No comments

15.ゴルフ以外のセント・アンドリュース

セント・アンドリュースはゴルフ発祥の地として有名ですが、他にもケンブリッジ大学やオックスフォード大学に次ぐ有名なセント・アンドリュース大学があります。   神学や古代史などの研究が盛んですが、現在は経済や経営、

/ One Comment

15.ゴルフ以外のセント・アンドリュース

セント・アンドリュースはゴルフ発祥の地として有名ですが、他にもケンブリッジ大学やオックスフォード大学に次ぐ有名なセント・アンドリュース大学があります。   神学や古代史などの研究が盛んですが、現在は経済や経営、

/ One Comment

2.コーヒー

そんなに不味いコーヒーを飲んだのは初めてだった。 そしてこれから先も、こんなに不味いコーヒーを飲むことはもう絶対にないという絶対的な確信があった。コーヒーの方も「そうだよ。僕ほど不味いコーヒーには、人生で一回出会うかどう

/ One Comment

2.コーヒー

そんなに不味いコーヒーを飲んだのは初めてだった。 そしてこれから先も、こんなに不味いコーヒーを飲むことはもう絶対にないという絶対的な確信があった。コーヒーの方も「そうだよ。僕ほど不味いコーヒーには、人生で一回出会うかどう

/ One Comment

1. 福島県の福島市に住んでいる

私が住んでいるのは福島県の福島市。自然豊かでのどかな、どこにでもありそうな普通の街だ。 家の窓からたまに新幹線が通るのが見える。綺麗な吾妻山も見える。春になり雪が溶けかかるころ、吾妻山の雪がうさぎの形に残る。昔はこれが見

/ One Comment

1. 福島県の福島市に住んでいる

私が住んでいるのは福島県の福島市。自然豊かでのどかな、どこにでもありそうな普通の街だ。 家の窓からたまに新幹線が通るのが見える。綺麗な吾妻山も見える。春になり雪が溶けかかるころ、吾妻山の雪がうさぎの形に残る。昔はこれが見

/ One Comment

23.道成寺の見所① 鐘を吊る

お能の始まりには、まずお調べ(幕の内で笛や鼓を鳴らす音)が聞こえくる。 それから囃子方が橋ガカリを通って、地謡は切戸をくぐって出てくる。 囃子方も地謡も、普段なら黒紋付きのいでたちだが、「道成寺」の舞台では裃(かみしも)

/ One Comment

23.道成寺の見所① 鐘を吊る

お能の始まりには、まずお調べ(幕の内で笛や鼓を鳴らす音)が聞こえくる。 それから囃子方が橋ガカリを通って、地謡は切戸をくぐって出てくる。 囃子方も地謡も、普段なら黒紋付きのいでたちだが、「道成寺」の舞台では裃(かみしも)

/ One Comment

孤独のグルメ2 駒沢公園の煮込みを食べに行ってみました

[201704] 書店の皆様こんにちは! カレーは飲み物・営業Mです。 突然ですが質問です。皆さん、コミックは本を読んだということになると思いますか? 私は活字の本よりも圧倒的にコミックしか読みません。 (*/∇\*)は

/ No comments

孤独のグルメ2 駒沢公園の煮込みを食べに行ってみました

[201704] 書店の皆様こんにちは! カレーは飲み物・営業Mです。 突然ですが質問です。皆さん、コミックは本を読んだということになると思いますか? 私は活字の本よりも圧倒的にコミックしか読みません。 (*/∇\*)は

/ No comments

第3回:波の性質から教えられること⑤

5話 その1 複雑な波は単純な波に分解 簡単に作れる? はかま先生 複雑な波は簡単な波に分解できる話をして今回の最後にしましょう。 ルイちゃん 複雑な波を簡単に分解できるんですか? はかま先生 波を簡単に実感してみましょ

/ One Comment

第3回:波の性質から教えられること⑤

5話 その1 複雑な波は単純な波に分解 簡単に作れる? はかま先生 複雑な波は簡単な波に分解できる話をして今回の最後にしましょう。 ルイちゃん 複雑な波を簡単に分解できるんですか? はかま先生 波を簡単に実感してみましょ

/ One Comment

その11「断酒(継続中。2年目)」

・周りに気を遣わせている自分 このコラムの第1回で、「お酒をやめた」という内容を書いたのだけど、実は昨年から、今度は断酒という習慣をやめた。 分かりやすく言えば、またお酒を飲み始めたということだ。 3年弱、よほどの事情が

/ One Comment

その11「断酒(継続中。2年目)」

・周りに気を遣わせている自分 このコラムの第1回で、「お酒をやめた」という内容を書いたのだけど、実は昨年から、今度は断酒という習慣をやめた。 分かりやすく言えば、またお酒を飲み始めたということだ。 3年弱、よほどの事情が

/ One Comment

16.佐々木智子先生

・震災物語“ソバニイルヨ”の つづき・・・ 前号で拙著「ソバニイルヨ」の話をした。震災で親や家族を亡くした子供たちの物語だ。 東北各地のそのような子供たちを何とか励ましたい、何とか勇気づけたい、何とか元気になって欲しい、

/ One Comment

16.佐々木智子先生

・震災物語“ソバニイルヨ”の つづき・・・ 前号で拙著「ソバニイルヨ」の話をした。震災で親や家族を亡くした子供たちの物語だ。 東北各地のそのような子供たちを何とか励ましたい、何とか勇気づけたい、何とか元気になって欲しい、

/ One Comment

27.今回エッセイを書いてくれた方:マグロ

・アイツはなぜ高い!? 今年も年始に行われた初競りで「すしざんまい」がやってくれた。 2017年の初競りで最高値を記録したのは大間出身のマグロで、なんでも7420万円もの値段が付いたそうだ。 普通は数百万の値段が付けば十

/ One Comment

27.今回エッセイを書いてくれた方:マグロ

・アイツはなぜ高い!? 今年も年始に行われた初競りで「すしざんまい」がやってくれた。 2017年の初競りで最高値を記録したのは大間出身のマグロで、なんでも7420万円もの値段が付いたそうだ。 普通は数百万の値段が付けば十

/ One Comment

5.妙にリアルな小便小僧にドキリ!

先日、散歩の途中にスーパー銭湯へ寄った。 最近はあちらこちらにあるスーパー銭湯。 スーパーというくらいだから、銭湯よりはスーパーである。 何がスーパーかといえば価格がスーパーなのだ。銭湯の倍だったりする。 ちなみにいまの

/ One Comment

5.妙にリアルな小便小僧にドキリ!

先日、散歩の途中にスーパー銭湯へ寄った。 最近はあちらこちらにあるスーパー銭湯。 スーパーというくらいだから、銭湯よりはスーパーである。 何がスーパーかといえば価格がスーパーなのだ。銭湯の倍だったりする。 ちなみにいまの

/ One Comment

8.インドの英雄チャンドラ・ボース

~日本で最も有名なインド人は誰でしょう?~ 恐らくマハトマ・ガンジーです。 非暴力を貫きインドを独立に導いたガンジー 丸腰が安全、軍事力は外国を刺激すると考える日本人の歴史と精神に合致します。   しかし、イン

/ One Comment

8.インドの英雄チャンドラ・ボース

~日本で最も有名なインド人は誰でしょう?~ 恐らくマハトマ・ガンジーです。 非暴力を貫きインドを独立に導いたガンジー 丸腰が安全、軍事力は外国を刺激すると考える日本人の歴史と精神に合致します。   しかし、イン

/ One Comment

24.ホームスクール

・学校に通わなくても良いルール 意外なんだけど、アメリカでは親が子供に勉強を教えれば、学校に必ずしも通わなくても良いルールがある。(州によって多少ルールが異なるようです)   この事、日本に住んでいる皆さんには

/ One Comment

24.ホームスクール

・学校に通わなくても良いルール 意外なんだけど、アメリカでは親が子供に勉強を教えれば、学校に必ずしも通わなくても良いルールがある。(州によって多少ルールが異なるようです)   この事、日本に住んでいる皆さんには

/ One Comment

謎解き

[201703] 先月に引き続き『1万円を1年で100万円に! はじめての人の「株式」投資生活』と、新刊の『世界一わかりやすい「FX」1億円トレードの教科書』が好調です。 ありがとうございます。是非、今後もご拡販のほど宜

/ No comments

謎解き

[201703] 先月に引き続き『1万円を1年で100万円に! はじめての人の「株式」投資生活』と、新刊の『世界一わかりやすい「FX」1億円トレードの教科書』が好調です。 ありがとうございます。是非、今後もご拡販のほど宜

/ No comments

14.いつかはオールドコースでプレイしたい

アカデミーの横からオールドコースの16〜18番ホールがのびています。 早朝はジョギングやウォーキングをしている人たちもいます。 誰もいなければコースに入ることも可能です。 オールドコースはハンディキャップがかなり低くない

/ One Comment

14.いつかはオールドコースでプレイしたい

アカデミーの横からオールドコースの16〜18番ホールがのびています。 早朝はジョギングやウォーキングをしている人たちもいます。 誰もいなければコースに入ることも可能です。 オールドコースはハンディキャップがかなり低くない

/ One Comment

1.新幹線

「それは何て読むの?」 男の子が聞く。 「てんしょく」 僕の読んでいた求人情報誌に、転職サイトの広告が掲載されていた。 「どいういう意味?」 「例えば君が何か仕事をしていたとする。でも他の仕事がしたくなった」 「なんで?

/ No comments

1.新幹線

「それは何て読むの?」 男の子が聞く。 「てんしょく」 僕の読んでいた求人情報誌に、転職サイトの広告が掲載されていた。 「どいういう意味?」 「例えば君が何か仕事をしていたとする。でも他の仕事がしたくなった」 「なんで?

/ No comments

22.道成寺は特別な曲――披き、連帯感

「道成寺」のプログラムを見ると、役者名に「披き」と書き添えられていることがある。 その役者が、この曲を初めて演じるという意味なのだが、どんな曲でも「披き」と断るわけではない。   ・「披き」とは?  習い(師匠

/ One Comment

22.道成寺は特別な曲――披き、連帯感

「道成寺」のプログラムを見ると、役者名に「披き」と書き添えられていることがある。 その役者が、この曲を初めて演じるという意味なのだが、どんな曲でも「披き」と断るわけではない。   ・「披き」とは?  習い(師匠

/ One Comment