買い物下手な私の戦い

[201406号]

普段、何かを買う時にクチコミはどの程度参考にしますか?

情けない話ですが、私は買い物がド下手です。

タイミングが悪いのか、買い物に行った次の週に値下がりしてたり、組み合わせに困るような服を買ったり。

なので買い物自体が好きではありません。

先日、化粧品を新しく買いたいと思い、クチコミサイトを覗きました。

何も調べずに買った化粧品が全然良くなかったという失敗をしたばっかりだったからです。

個人的に気になる商品をいくつか比較しました。

しかしクチコミを読んでも、これなら文句無しだな、というものはありません。

その中のひとつを先日友達が「これ今使ってるけど悪くないよ」と紹介していたのを思い出したので、いざ化粧品売場へ。

その商品に関しては、

・「年齢問わず様々なお客様に好評なんですよー」(書き出してみて思いましたが、これって微妙なセールストークな気が…)

・「○○(クチコミサイト)でも順位が上で、評価も高いんですよ」

・「他のメーカーさんの化粧品とも相性が良いってよくお客様に言っていただけます」

などと宣伝されました。

洋服を買う時は、「私もこの服持ってますよー!」って言ってくる店員さんが多い様に感じます。

化粧品は「皆さん○○って仰ってます」という、『大多数が使ってるから安心ですよ』トークで売り込むパターンの方がいいんでしょうか。

色々オススメしてくる店員さんの攻撃を交わすことに必死な私。

結局目当てのものだけを買ったのですが、次の日にすさまじい疲労感に襲われました…。

取り敢えず肌荒れしなかったので今回の買い物は成功と言いたい所ですが、お得という言葉につられいきなり大きいサイズを買ってしまったという反省点があるので、引き分けぐらいですかね…?

先日ファッション誌で「自分に合う化粧品がわかりません」という質問に対し、「友達や化粧品売場の店員さんに聞いて、とにかく色んなものを試しましょう!」というなんとも男前なテンションの回答が載っていました。

そうは言っても価格がピンからキリまであるので、色んなものを試したくても限界があるんですが…。

何を買うにしても、誰かの意見を参考にする事は大事なようですね。

中にはマイナスな意見ばかりを挙げたクチコミなんかもありますし。

化粧品に限らず、レストランのレビューサイトも結構チェックするのですが、調べ始めるとお店の情報の多さにまず圧倒してしまって決まらない、なんてことが頻繁にあります。

インターネットの情報だけでは、決め手に欠けるなぁとつくづく思います。

クチコミが多すぎても少なすぎても参考にならないし、ちょっと目星をつけたらお店に行って、そこで欲しいなと思ったら買えばいい。

ただそれだけの話なのですが、何故か余計なものまで買ってしまう…。

買い物上手になれたらいいなぁという願望はあるんですが、まだまだ先は厳しそうです。

我こそは買い物上手!という方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお待ちしています。(Y)

コメントを残す