21.松の木レース

・ボーイスカウトのいち行事、ではなかった うちの息子は、去年から地元のボーイスカウトに入っている。 ボーイスカウトというと、人によってはキャンプをしたり楽しくみんなで活動するというイメージがあるが、息子が所属しているボー

/ One Comment

21.松の木レース

・ボーイスカウトのいち行事、ではなかった うちの息子は、去年から地元のボーイスカウトに入っている。 ボーイスカウトというと、人によってはキャンプをしたり楽しくみんなで活動するというイメージがあるが、息子が所属しているボー

/ One Comment

23.野鳥のブローチを55年間作り続けた男

異常な量の鳥のブローチが展示されているブースを発見。 ちょっとかわいい印象で、ワンダーフェスティバルでは珍しい部類です。 しかも鳥の種類がめちゃ多い。 白いボードを三面立てたディスプレイもきれいだし、下の方には引き出し付

/ One Comment

23.野鳥のブローチを55年間作り続けた男

異常な量の鳥のブローチが展示されているブースを発見。 ちょっとかわいい印象で、ワンダーフェスティバルでは珍しい部類です。 しかも鳥の種類がめちゃ多い。 白いボードを三面立てたディスプレイもきれいだし、下の方には引き出し付

/ One Comment

11.初体験のショートゲーム練習

翌日からはデイビッドのオフィスでおのおのフォームをチェックするためにビデオ撮影して、ショートゲームの練習に入りました。 撮影したビデオは後日Eメールで連絡があり、リンクスのサイトで確認することができます。  

/ No comments

11.初体験のショートゲーム練習

翌日からはデイビッドのオフィスでおのおのフォームをチェックするためにビデオ撮影して、ショートゲームの練習に入りました。 撮影したビデオは後日Eメールで連絡があり、リンクスのサイトで確認することができます。  

/ No comments

19.ちょっと道草①「蛇」は女で決まりなのか―「白蛇伝」と「三輪」

・蛇が女に化けた「白蛇伝」 女が蛇と化した「道成寺」とは逆に、蛇が女に化けたって話もある。 中でもポピュラーなのが「白蛇伝」。 中国の代表的な説話の一つで京劇にもなっているし、日本でも1958年に東映がアニメ映画として制

/ No comments

19.ちょっと道草①「蛇」は女で決まりなのか―「白蛇伝」と「三輪」

・蛇が女に化けた「白蛇伝」 女が蛇と化した「道成寺」とは逆に、蛇が女に化けたって話もある。 中でもポピュラーなのが「白蛇伝」。 中国の代表的な説話の一つで京劇にもなっているし、日本でも1958年に東映がアニメ映画として制

/ No comments

第3回:波の性質から教えられること①

第1話 用語に惑わされないようにしてみては? はかま先生 波の性質を始める前に重要なことを忘れてはならないんないんじゃが?。 ルイちゃん 先生 それはどゆーこと。 はかま先生 要は、日本ではいろいろな学会がたくさんあると

/ One Comment

第3回:波の性質から教えられること①

第1話 用語に惑わされないようにしてみては? はかま先生 波の性質を始める前に重要なことを忘れてはならないんないんじゃが?。 ルイちゃん 先生 それはどゆーこと。 はかま先生 要は、日本ではいろいろな学会がたくさんあると

/ One Comment

不思議な魅力のあるヒーロー

[201607] 昨年、私の中で面白かった映画といえば「キングスマン」と「マッドマックス」だったのですが、今年もまたツボにハマった映画がありました。「デッドプール」です。 ◆ デッドプールは、スパイダーマンやアイアンマン

/ No comments

不思議な魅力のあるヒーロー

[201607] 昨年、私の中で面白かった映画といえば「キングスマン」と「マッドマックス」だったのですが、今年もまたツボにハマった映画がありました。「デッドプール」です。 ◆ デッドプールは、スパイダーマンやアイアンマン

/ No comments

その7「家庭用ゲーム(継続中。13年目)」

・一途だった私 ファミコン、スーパーファミコン、ディスクシステム、セガサターン、ゲームボーイ、メガドライブ、PCエンジン、プレイステーション、プレイステーション2……。 それ以降のハードは持っていないが、振り返ると、いろ

/ One Comment

その7「家庭用ゲーム(継続中。13年目)」

・一途だった私 ファミコン、スーパーファミコン、ディスクシステム、セガサターン、ゲームボーイ、メガドライブ、PCエンジン、プレイステーション、プレイステーション2……。 それ以降のハードは持っていないが、振り返ると、いろ

/ One Comment

12. 5年目の福島第一原発事故

・何が変わったのか ⁉ 2011年3月11日。 そう、あの未曽有の東日本大震災・福島第一原発事故の発生した311だ。   この原稿は3.11から5年目を迎える2016年3月に掲載されるだろうと想定し書いている。

/ 2 Comments

12. 5年目の福島第一原発事故

・何が変わったのか ⁉ 2011年3月11日。 そう、あの未曽有の東日本大震災・福島第一原発事故の発生した311だ。   この原稿は3.11から5年目を迎える2016年3月に掲載されるだろうと想定し書いている。

/ 2 Comments

10.すぐキレる子が、かわった!

これは本当にあったお話しです。 コウキ君という5歳の男の子は、何かにつけて直ぐにキレる子で、お母さんは大変困っていました。 そんな時、「名前の言霊」の話しを聞いたお母さん、早速、実践してみました。 それまでコウ君と呼んで

/ One Comment

10.すぐキレる子が、かわった!

これは本当にあったお話しです。 コウキ君という5歳の男の子は、何かにつけて直ぐにキレる子で、お母さんは大変困っていました。 そんな時、「名前の言霊」の話しを聞いたお母さん、早速、実践してみました。 それまでコウ君と呼んで

/ One Comment

23.今回エッセイを書いてくれた方:ライオン(オス)

・消えない不安 最近ヨメがオレに対して冷たい態度をとっている。 いや、これまでもヨメはまるでサイクルがあるかのように オレに対して冷たい態度をとっていたのだが、 今まではせいぜい長くて一週間くらいで終わっていた。 しかし

/ One Comment

23.今回エッセイを書いてくれた方:ライオン(オス)

・消えない不安 最近ヨメがオレに対して冷たい態度をとっている。 いや、これまでもヨメはまるでサイクルがあるかのように オレに対して冷たい態度をとっていたのだが、 今まではせいぜい長くて一週間くらいで終わっていた。 しかし

/ One Comment

29.泣く子と地頭には勝てない

・目の前には織田信長 前の回で書いたように、28話は通勤電車に乗りながら原稿を打ち込んでいた。 おかしな出来事には、いつも驚かされるものだが…それにしても、当事者でないときのハプニングは大歓迎だ。 たとえ不謹慎と言われよ

/ One Comment

29.泣く子と地頭には勝てない

・目の前には織田信長 前の回で書いたように、28話は通勤電車に乗りながら原稿を打ち込んでいた。 おかしな出来事には、いつも驚かされるものだが…それにしても、当事者でないときのハプニングは大歓迎だ。 たとえ不謹慎と言われよ

/ One Comment

1.恍惚の表情をみせる小便おじさんの像!

「犬も歩けば棒に当たる」 というのは江戸いろはカルタでも有名な句である。 これは、犬も歩いていると棒という災難に当たるという意味もあれば、逆に歩くことでラッキーなことにも遭遇するという意味もある。 まあ、歩かなければ何も

/ No comments

1.恍惚の表情をみせる小便おじさんの像!

「犬も歩けば棒に当たる」 というのは江戸いろはカルタでも有名な句である。 これは、犬も歩いていると棒という災難に当たるという意味もあれば、逆に歩くことでラッキーなことにも遭遇するという意味もある。 まあ、歩かなければ何も

/ No comments

告知です

〔追記20160527〕 新たな連載です。 「東京フェチ散歩」 が始まります。 東京を“フェチ”の目線で歩いてみたら、意外な景色が…。 著者は下関マグロさん。 サブカル・ジャンルでは、黎明期から活躍されている方ですが、縁

/ No comments

告知です

〔追記20160527〕 新たな連載です。 「東京フェチ散歩」 が始まります。 東京を“フェチ”の目線で歩いてみたら、意外な景色が…。 著者は下関マグロさん。 サブカル・ジャンルでは、黎明期から活躍されている方ですが、縁

/ No comments

久々に歯医者さんに行って

[201606] 皆様は歯医者さんってどのくらいのペースで行かれるものでしょうか。 こまめに行く方、定期的に行く方、滅多に行かない方…私は滅多に行かないタイプです。 ところが友人が久々に歯医者さんに行ったら虫歯があった、

/ No comments

久々に歯医者さんに行って

[201606] 皆様は歯医者さんってどのくらいのペースで行かれるものでしょうか。 こまめに行く方、定期的に行く方、滅多に行かない方…私は滅多に行かないタイプです。 ところが友人が久々に歯医者さんに行ったら虫歯があった、

/ No comments

4.どうして勉強するの?

・決して怠けるなかれ。遊ぶなかれ。しかして汚きくそ勉強はする必要なし。 なぜ学校の勉強をしなければならないのかと子供に尋ねられると答えに詰まります。   冬休み前、兄の農夫也から弟の建夫に送られた手紙から戦前の

/ One Comment

4.どうして勉強するの?

・決して怠けるなかれ。遊ぶなかれ。しかして汚きくそ勉強はする必要なし。 なぜ学校の勉強をしなければならないのかと子供に尋ねられると答えに詰まります。   冬休み前、兄の農夫也から弟の建夫に送られた手紙から戦前の

/ One Comment

10.初めての屋外レッスン

・ボールを打つためには何が必要なのか ゴルフレッスンの期間は5日間で、最終日にコースで実際にプレイします。 レッスンは午前中だけで、10分間の休憩を含めて2時間です。 インストラクターはデイビッドというベッカムに似たハン

/ No comments

10.初めての屋外レッスン

・ボールを打つためには何が必要なのか ゴルフレッスンの期間は5日間で、最終日にコースで実際にプレイします。 レッスンは午前中だけで、10分間の休憩を含めて2時間です。 インストラクターはデイビッドというベッカムに似たハン

/ No comments

18.結局、根本は女だ!―キーワードを整理してみよう

これまで、能「道成寺」に関わるさまざまな説話や芸能を挙げてきましたが、このへんで一度整理しておきましょう。 「道成寺」を構成する6つのキーワード(→第4回)にそって表組にまとめると……。 ・『道成寺縁起』→山伏神楽「鐘巻

/ One Comment

18.結局、根本は女だ!―キーワードを整理してみよう

これまで、能「道成寺」に関わるさまざまな説話や芸能を挙げてきましたが、このへんで一度整理しておきましょう。 「道成寺」を構成する6つのキーワード(→第4回)にそって表組にまとめると……。 ・『道成寺縁起』→山伏神楽「鐘巻

/ One Comment

第2回:取り巻く波っていったいなんだろう?⑤

第5話 波ってなんだろ-。波って実際、見られるの? はかま先生 昨夜は、よくねむれたかい?。 ルイちゃん 先生のおっしゃる通りスペクトルの解析の本を見開いた途端、頭が痛くなり急に眠気が出てきてぐっすり寝むってしまったその

/ One Comment

第2回:取り巻く波っていったいなんだろう?⑤

第5話 波ってなんだろ-。波って実際、見られるの? はかま先生 昨夜は、よくねむれたかい?。 ルイちゃん 先生のおっしゃる通りスペクトルの解析の本を見開いた途端、頭が痛くなり急に眠気が出てきてぐっすり寝むってしまったその

/ One Comment

20.歯の妖精

・歯=1ドル 以前、グラグラしていた子供の前歯が抜けた時の事。 本人にとっては初めての事だからそりゃ興奮していたんだが、なぜかとても嬉しがっている。 どうしてか聞くと「歯の妖精が来るんだもん」との返事。   そ

/ No comments

20.歯の妖精

・歯=1ドル 以前、グラグラしていた子供の前歯が抜けた時の事。 本人にとっては初めての事だからそりゃ興奮していたんだが、なぜかとても嬉しがっている。 どうしてか聞くと「歯の妖精が来るんだもん」との返事。   そ

/ No comments

その6「パチンコ(継続中。11年目)」

・あと1万円だけ。あと1万円だけ…… ※本題に関係ないが、最近37歳になった。しかし、今さらタイトルを変えるわけにもいかないので、このまま進めさせていただこうと思う。 「フィーバー♪」 「ジャラジャラ?」 そんな音色の刺

/ No comments

その6「パチンコ(継続中。11年目)」

・あと1万円だけ。あと1万円だけ…… ※本題に関係ないが、最近37歳になった。しかし、今さらタイトルを変えるわけにもいかないので、このまま進めさせていただこうと思う。 「フィーバー♪」 「ジャラジャラ?」 そんな音色の刺

/ No comments

【緊急号】危険な原発止めてくれー‼熊本地震発生~川内原発稼働中

 ・震度7…恐怖、不安、怯え、不眠・・・ 4月14日(H28)夜、熊本県を震源とする震度7の大地震が襲った。 被害に遭い、亡くなられた方々や被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。 本文を執筆している日時は4月21日(

/ One Comment

【緊急号】危険な原発止めてくれー‼熊本地震発生~川内原発稼働中

 ・震度7…恐怖、不安、怯え、不眠・・・ 4月14日(H28)夜、熊本県を震源とする震度7の大地震が襲った。 被害に遭い、亡くなられた方々や被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。 本文を執筆している日時は4月21日(

/ One Comment

22.今回エッセイを書いてくれた方:電車の端の席

・私が選ばれる理由 それにしてもどうして人間は私の上に座りたがるのだろうか。 私はかれこれ20年以上 こうして乗客を座らせるために同じ場所に居続けているが、 つくづくそう思わされる。   このエッセイを読んでい

/ One Comment

22.今回エッセイを書いてくれた方:電車の端の席

・私が選ばれる理由 それにしてもどうして人間は私の上に座りたがるのだろうか。 私はかれこれ20年以上 こうして乗客を座らせるために同じ場所に居続けているが、 つくづくそう思わされる。   このエッセイを読んでい

/ One Comment

9.今を生きる!

「今(いま)」とは、い=命、ま=時間という意味。 だから、「今」とは、「命が生きている時間」という言霊です。 生きているこの一瞬のことを「今」と言うなんて、素敵だと思いませんか? イタリアを独り旅していた時のこと。 グレ

/ No comments

9.今を生きる!

「今(いま)」とは、い=命、ま=時間という意味。 だから、「今」とは、「命が生きている時間」という言霊です。 生きているこの一瞬のことを「今」と言うなんて、素敵だと思いませんか? イタリアを独り旅していた時のこと。 グレ

/ No comments

28.「若気の至り」は免罪符に非ず

それは、またしても椅子取り合戦に敗れたのでつり革につかまり「自分、健康のためにあえて立っているんですよ」アピールに熱心な帰りのことだが、窓からは電車に乗り込む外国人観光客が見えると、急に虫かなんかのように逃げ出したくなっ

/ One Comment

28.「若気の至り」は免罪符に非ず

それは、またしても椅子取り合戦に敗れたのでつり革につかまり「自分、健康のためにあえて立っているんですよ」アピールに熱心な帰りのことだが、窓からは電車に乗り込む外国人観光客が見えると、急に虫かなんかのように逃げ出したくなっ

/ One Comment

招待客ってこんなに大変なのかな

[201604] どうやら私の年齢はいわゆる結婚式ラッシュらしく、周りからは「これから大変だよ」と脅され、同級生は「毎週のように結婚式があるよ」と言っている子もいるので、それなりに覚悟を決めていました。 でも中学の部活仲

/ No comments

招待客ってこんなに大変なのかな

[201604] どうやら私の年齢はいわゆる結婚式ラッシュらしく、周りからは「これから大変だよ」と脅され、同級生は「毎週のように結婚式があるよ」と言っている子もいるので、それなりに覚悟を決めていました。 でも中学の部活仲

/ No comments

3.国に報いる人は親孝行

~加藤中佐を育てた教育~ 1941年12月から1942年の6月まで、日本は英米などの連合国相手に連戦連勝でした。 日本の勝利は200年以上続いた秩序を破壊します。   先人はなぜ強かったのか?   種

/ No comments

3.国に報いる人は親孝行

~加藤中佐を育てた教育~ 1941年12月から1942年の6月まで、日本は英米などの連合国相手に連戦連勝でした。 日本の勝利は200年以上続いた秩序を破壊します。   先人はなぜ強かったのか?   種

/ No comments

9.リンクス・アカデミーでレッスン開始

・英国ブレックファストに満足 いよいよアカデミーでレッスンを受けるときです。 早朝からクルマで10分ほどして到着しました。 前日に場所を教えてもらっていたので迷わず来られました。   レセプションでレッスンの支

/ No comments

9.リンクス・アカデミーでレッスン開始

・英国ブレックファストに満足 いよいよアカデミーでレッスンを受けるときです。 早朝からクルマで10分ほどして到着しました。 前日に場所を教えてもらっていたので迷わず来られました。   レセプションでレッスンの支

/ No comments

17.女はなぜ鐘に執着するのか―そこに垣間見る能「道成寺」成り立ち

・男そっちのけで「鐘の音」に執着する矛盾 能「鐘巻」や「道成寺」は、鐘を巡る動きから考えると「道成寺縁起」より山伏神楽の「鐘巻」を下敷きにしたと見るほうがしっくりくる、と前回述べた。 その流れを思わせる節が、能「鐘巻」の

/ 2 Comments

17.女はなぜ鐘に執着するのか―そこに垣間見る能「道成寺」成り立ち

・男そっちのけで「鐘の音」に執着する矛盾 能「鐘巻」や「道成寺」は、鐘を巡る動きから考えると「道成寺縁起」より山伏神楽の「鐘巻」を下敷きにしたと見るほうがしっくりくる、と前回述べた。 その流れを思わせる節が、能「鐘巻」の

/ 2 Comments

第2回:取り巻く波っていったいなんだろう?④

第4話 全てが些細な事? はかま先生 そして、「細かい」そして「どうでもよい事」が頭の名の中に占領してしまって身動きが取れないことが多くないかね。人は、「細かい」そして「どうでもいい事」に左右され悩んだりくよくよしてしま

/ One Comment

第2回:取り巻く波っていったいなんだろう?④

第4話 全てが些細な事? はかま先生 そして、「細かい」そして「どうでもよい事」が頭の名の中に占領してしまって身動きが取れないことが多くないかね。人は、「細かい」そして「どうでもいい事」に左右され悩んだりくよくよしてしま

/ One Comment

19.お釣りとアメリカ人

・1セントいる? アメリカで買い物をしていて、気づいた事がある。 アメリカ人は日本人ほど、細かい小銭にきっちりしていないという事。 たとえば、4ドル2セントの商品を買うとする。 レジで5ドル札で支払うとなると、お釣りは9

/ No comments

19.お釣りとアメリカ人

・1セントいる? アメリカで買い物をしていて、気づいた事がある。 アメリカ人は日本人ほど、細かい小銭にきっちりしていないという事。 たとえば、4ドル2セントの商品を買うとする。 レジで5ドル札で支払うとなると、お釣りは9

/ No comments