〔連載〕

16.佐々木智子先生

・震災物語“ソバニイルヨ”の つづき・・・ 前号で拙著「ソバニイルヨ」の話をした。震災で親や家族を亡くした子供たちの物語だ。 東北各地のそのような子供たちを何とか励ましたい、何とか勇気づけたい、何とか元気になって欲しい、

/ One Comment

16.佐々木智子先生

・震災物語“ソバニイルヨ”の つづき・・・ 前号で拙著「ソバニイルヨ」の話をした。震災で親や家族を亡くした子供たちの物語だ。 東北各地のそのような子供たちを何とか励ましたい、何とか勇気づけたい、何とか元気になって欲しい、

/ One Comment

27.今回エッセイを書いてくれた方:マグロ

・アイツはなぜ高い!? 今年も年始に行われた初競りで「すしざんまい」がやってくれた。 2017年の初競りで最高値を記録したのは大間出身のマグロで、なんでも7420万円もの値段が付いたそうだ。 普通は数百万の値段が付けば十

/ No comments

27.今回エッセイを書いてくれた方:マグロ

・アイツはなぜ高い!? 今年も年始に行われた初競りで「すしざんまい」がやってくれた。 2017年の初競りで最高値を記録したのは大間出身のマグロで、なんでも7420万円もの値段が付いたそうだ。 普通は数百万の値段が付けば十

/ No comments

5.妙にリアルな小便小僧にドキリ!

先日、散歩の途中にスーパー銭湯へ寄った。 最近はあちらこちらにあるスーパー銭湯。 スーパーというくらいだから、銭湯よりはスーパーである。 何がスーパーかといえば価格がスーパーなのだ。銭湯の倍だったりする。 ちなみにいまの

/ One Comment

5.妙にリアルな小便小僧にドキリ!

先日、散歩の途中にスーパー銭湯へ寄った。 最近はあちらこちらにあるスーパー銭湯。 スーパーというくらいだから、銭湯よりはスーパーである。 何がスーパーかといえば価格がスーパーなのだ。銭湯の倍だったりする。 ちなみにいまの

/ One Comment

8.インドの英雄チャンドラ・ボース

~日本で最も有名なインド人は誰でしょう?~ 恐らくマハトマ・ガンジーです。 非暴力を貫きインドを独立に導いたガンジー 丸腰が安全、軍事力は外国を刺激すると考える日本人の歴史と精神に合致します。   しかし、イン

/ One Comment

8.インドの英雄チャンドラ・ボース

~日本で最も有名なインド人は誰でしょう?~ 恐らくマハトマ・ガンジーです。 非暴力を貫きインドを独立に導いたガンジー 丸腰が安全、軍事力は外国を刺激すると考える日本人の歴史と精神に合致します。   しかし、イン

/ One Comment

24.ホームスクール

・学校に通わなくても良いルール 意外なんだけど、アメリカでは親が子供に勉強を教えれば、学校に必ずしも通わなくても良いルールがある。(州によって多少ルールが異なるようです)   この事、日本に住んでいる皆さんには

/ No comments

24.ホームスクール

・学校に通わなくても良いルール 意外なんだけど、アメリカでは親が子供に勉強を教えれば、学校に必ずしも通わなくても良いルールがある。(州によって多少ルールが異なるようです)   この事、日本に住んでいる皆さんには

/ No comments

14.いつかはオールドコースでプレイしたい

アカデミーの横からオールドコースの16〜18番ホールがのびています。 早朝はジョギングやウォーキングをしている人たちもいます。 誰もいなければコースに入ることも可能です。 オールドコースはハンディキャップがかなり低くない

/ One Comment

14.いつかはオールドコースでプレイしたい

アカデミーの横からオールドコースの16〜18番ホールがのびています。 早朝はジョギングやウォーキングをしている人たちもいます。 誰もいなければコースに入ることも可能です。 オールドコースはハンディキャップがかなり低くない

/ One Comment

1.新幹線

「それは何て読むの?」 男の子が聞く。 「てんしょく」 僕の読んでいた求人情報誌に、転職サイトの広告が掲載されていた。 「どいういう意味?」 「例えば君が何か仕事をしていたとする。でも他の仕事がしたくなった」 「なんで?

/ No comments

1.新幹線

「それは何て読むの?」 男の子が聞く。 「てんしょく」 僕の読んでいた求人情報誌に、転職サイトの広告が掲載されていた。 「どいういう意味?」 「例えば君が何か仕事をしていたとする。でも他の仕事がしたくなった」 「なんで?

/ No comments

22.道成寺は特別な曲――披き、連帯感

「道成寺」のプログラムを見ると、役者名に「披き」と書き添えられていることがある。 その役者が、この曲を初めて演じるという意味なのだが、どんな曲でも「披き」と断るわけではない。   ・「披き」とは?  習い(師匠

/ One Comment

22.道成寺は特別な曲――披き、連帯感

「道成寺」のプログラムを見ると、役者名に「披き」と書き添えられていることがある。 その役者が、この曲を初めて演じるという意味なのだが、どんな曲でも「披き」と断るわけではない。   ・「披き」とは?  習い(師匠

/ One Comment

第3回:波の性質から教えられること④

第4話 波は螺旋構造 行詰まったら原点に戻って見直してみては? はかま先生 なかなか変化できない人が普通だよ。とにかくあせらないでいいんだよ。 物理の自然の法則は、慌てないんでいいんだよ。 少しずつ理解していけばいいんだ

/ One Comment

第3回:波の性質から教えられること④

第4話 波は螺旋構造 行詰まったら原点に戻って見直してみては? はかま先生 なかなか変化できない人が普通だよ。とにかくあせらないでいいんだよ。 物理の自然の法則は、慌てないんでいいんだよ。 少しずつ理解していけばいいんだ

/ One Comment

その10「乳製品・卵の摂取(4年前断念。1年間継続)」

・好物のオムライスも食べられない 今は解禁したが、以前1年間だけ「乳製品と卵の摂取を禁止する」ということをやったことがある。 当時勤めていた会社の関連会社であるクリニックで、食物の慢性アレルギーを調べた結果、乳製品と卵に

/ One Comment

その10「乳製品・卵の摂取(4年前断念。1年間継続)」

・好物のオムライスも食べられない 今は解禁したが、以前1年間だけ「乳製品と卵の摂取を禁止する」ということをやったことがある。 当時勤めていた会社の関連会社であるクリニックで、食物の慢性アレルギーを調べた結果、乳製品と卵に

/ One Comment

15.震災遺児孤児へのエール

・呆然自失 震災から1年目の平成24年3月11日、新聞・TVは1年前のあの出来事とその後の状況について報じていた。   あの当時を想い返り、誰しもがその悲惨さ、無念さ、悔しさに涙した。 私もあれから1年が経とう

/ One Comment

15.震災遺児孤児へのエール

・呆然自失 震災から1年目の平成24年3月11日、新聞・TVは1年前のあの出来事とその後の状況について報じていた。   あの当時を想い返り、誰しもがその悲惨さ、無念さ、悔しさに涙した。 私もあれから1年が経とう

/ One Comment

26.今回エッセイを書いてくれた方:郵便ポスト

連載開始から丸3年を迎えた「エッセイ。但しヒト以外の」は 今回から内容をマイナーチェンジしてお届けします。 というのも今までは 私(鎌形)がエッセイを書いてほしい方のところへ行って 執筆のお願いをするという形をとっていま

/ One Comment

26.今回エッセイを書いてくれた方:郵便ポスト

連載開始から丸3年を迎えた「エッセイ。但しヒト以外の」は 今回から内容をマイナーチェンジしてお届けします。 というのも今までは 私(鎌形)がエッセイを書いてほしい方のところへ行って 執筆のお願いをするという形をとっていま

/ One Comment

4.飯田橋で懐かしいエロに出会う散歩

JR飯田橋駅西口改札を出ると、そこは早稲田通りだ。 右側の坂をくだると神楽坂下の交差点に出る。   モーニング娘。吉澤ひとみの弟がここで交通事故に遭い亡くなった場所だ。 一時は多くの花やお供え物があったが、今は

/ One Comment

4.飯田橋で懐かしいエロに出会う散歩

JR飯田橋駅西口改札を出ると、そこは早稲田通りだ。 右側の坂をくだると神楽坂下の交差点に出る。   モーニング娘。吉澤ひとみの弟がここで交通事故に遭い亡くなった場所だ。 一時は多くの花やお供え物があったが、今は

/ One Comment

7.インドで最も有名な日本人は?

~007と戦う~ 恐らく藤原岩市でしょう。   藤原は太平洋戦争中、特務機関、F機関を率いた人物です。 「フリーダム」「フレンドシップ」、そして「フジワラ」のFを頭文字としたF機関は、007のジェームズ・ボンド

/ One Comment

7.インドで最も有名な日本人は?

~007と戦う~ 恐らく藤原岩市でしょう。   藤原は太平洋戦争中、特務機関、F機関を率いた人物です。 「フリーダム」「フレンドシップ」、そして「フジワラ」のFを頭文字としたF機関は、007のジェームズ・ボンド

/ One Comment

23.忠誠の言葉 (Pledge of Allegiance)

・毎朝の宣誓 ある日、娘が「学校で毎朝、クラス全員で同じ事を言っているんだよ~知ってたぁ?パパ~」と教えてくれた。 まあ勉強の事か何かだろうとばかり思っていたので聞き流そうとしていたが、話をよく聞くとなんだか忠誠の言葉を

/ One Comment

23.忠誠の言葉 (Pledge of Allegiance)

・毎朝の宣誓 ある日、娘が「学校で毎朝、クラス全員で同じ事を言っているんだよ~知ってたぁ?パパ~」と教えてくれた。 まあ勉強の事か何かだろうとばかり思っていたので聞き流そうとしていたが、話をよく聞くとなんだか忠誠の言葉を

/ One Comment

13.熊出没とコースデビュー

午後2時近くになったので、アカデミーに戻るとアメリカ人の彼女がすでにいました。 彼女はヨーロッパを旅行中で、すでにパリやアムステルダム、ローマなどには行ったそうです。 これから南仏とスペインにそれぞれ1週間ずつ滞在し、最

/ One Comment

13.熊出没とコースデビュー

午後2時近くになったので、アカデミーに戻るとアメリカ人の彼女がすでにいました。 彼女はヨーロッパを旅行中で、すでにパリやアムステルダム、ローマなどには行ったそうです。 これから南仏とスペインにそれぞれ1週間ずつ滞在し、最

/ One Comment

21.改めて、能「道成寺」の魅力

これまで20回にわたり、「道成寺」の成り立ちや物語の構成について、資料や文献を引きつつ、あれこれと探ってきた。 これでこの能の背景はスッカリ理解できた! ということにして、ここからは「道成寺」の舞台へと探索の手を進めてま

/ One Comment

21.改めて、能「道成寺」の魅力

これまで20回にわたり、「道成寺」の成り立ちや物語の構成について、資料や文献を引きつつ、あれこれと探ってきた。 これでこの能の背景はスッカリ理解できた! ということにして、ここからは「道成寺」の舞台へと探索の手を進めてま

/ One Comment

第3回:波の性質から教えられること③

3話 波は絶えず変化して一定ではない。あなた自身もまず自分から変化してみては? はかま先生 専門用語の話はこれくらいにして波の性質を考えてみよう。 まずは、波ってどのような性質や特性があるのかを考えてみよう。 ルイちゃん

/ One Comment

第3回:波の性質から教えられること③

3話 波は絶えず変化して一定ではない。あなた自身もまず自分から変化してみては? はかま先生 専門用語の話はこれくらいにして波の性質を考えてみよう。 まずは、波ってどのような性質や特性があるのかを考えてみよう。 ルイちゃん

/ One Comment

その9「カルヴァンクライン(継続中。7年目)」

・同じ人間でもこうも変わるとは ユニクロブーム以降、下着類はもっぱらユニクロでお世話になっている。 20代前半は、「見えないオシャレ」を意識し、パンツはカルヴァンクラインのものしか履かなかった。 別に誰に見せるわけではな

/ One Comment

その9「カルヴァンクライン(継続中。7年目)」

・同じ人間でもこうも変わるとは ユニクロブーム以降、下着類はもっぱらユニクロでお世話になっている。 20代前半は、「見えないオシャレ」を意識し、パンツはカルヴァンクラインのものしか履かなかった。 別に誰に見せるわけではな

/ One Comment

14.知らされぬ恐怖

・1号機爆発~そして次々と… 2011年3月12日午後3時36分頃、東京電力福島第一原子力発電所1号機が爆発した。 そして以降次々と。   後日の住民の証言によると、ドーンという音と地響きのような音が聞こえた、

/ One Comment

14.知らされぬ恐怖

・1号機爆発~そして次々と… 2011年3月12日午後3時36分頃、東京電力福島第一原子力発電所1号機が爆発した。 そして以降次々と。   後日の住民の証言によると、ドーンという音と地響きのような音が聞こえた、

/ One Comment

25.今回エッセイを書いてくれた方:東京タワー

・敗北感 私はかれこれ4年以上も敗北感を味わい続けている。 それも毎日だ。   この4年という期間が何のことを指しているのか 皆さんには分かるだろうか。 それは他でもない、 「新東京タワー」として新たに建設され

/ One Comment

25.今回エッセイを書いてくれた方:東京タワー

・敗北感 私はかれこれ4年以上も敗北感を味わい続けている。 それも毎日だ。   この4年という期間が何のことを指しているのか 皆さんには分かるだろうか。 それは他でもない、 「新東京タワー」として新たに建設され

/ One Comment

3.パンチラが見れる四谷三丁目のスポット

オフィス街などを歩いていると、突風が吹いてきてOLさんたちのスカートをめくりあげることがある。 これも散歩の醍醐味のひとつだ。 そういったパンチラに遭遇すると、なぜかその日はラッキーな気分になってしまう。  

/ One Comment

3.パンチラが見れる四谷三丁目のスポット

オフィス街などを歩いていると、突風が吹いてきてOLさんたちのスカートをめくりあげることがある。 これも散歩の醍醐味のひとつだ。 そういったパンチラに遭遇すると、なぜかその日はラッキーな気分になってしまう。  

/ One Comment

6.日本の未来は暗いという嘘

~米国はなぜ日本包囲網を準備しているのか~ 少子化により50年後8000万人、100年後には4千万人 国の借金1,000兆円 高齢者の貧困問題、若者の就職難と非正規雇用… 日本の未来は暗いという話が溢れています。 &nb

/ One Comment

6.日本の未来は暗いという嘘

~米国はなぜ日本包囲網を準備しているのか~ 少子化により50年後8000万人、100年後には4千万人 国の借金1,000兆円 高齢者の貧困問題、若者の就職難と非正規雇用… 日本の未来は暗いという話が溢れています。 &nb

/ One Comment

22.まだ3歳だというのに。。。

・医療費が本当に高いんです つい先日のこと。 息子と同じクラスの子のお父さんが、珍しくスクールバスの停留所にいた。 いつもはその子のお母さんがバス停まで送りにきているので、どうしたの?と聞くと「いや、下の娘が病院にいった

/ No comments

22.まだ3歳だというのに。。。

・医療費が本当に高いんです つい先日のこと。 息子と同じクラスの子のお父さんが、珍しくスクールバスの停留所にいた。 いつもはその子のお母さんがバス停まで送りにきているので、どうしたの?と聞くと「いや、下の娘が病院にいった

/ No comments

12.クラブハウスでランチ

3日目のバンカーショットとパッティングがうまくできないので、何とか練習をしなくてはと考えていると、いっしょに練習しているアメリカ人の彼女が、明日の午後にショートコースでプレイしないかと誘ってくれました。   最

/ One Comment

12.クラブハウスでランチ

3日目のバンカーショットとパッティングがうまくできないので、何とか練習をしなくてはと考えていると、いっしょに練習しているアメリカ人の彼女が、明日の午後にショートコースでプレイしないかと誘ってくれました。   最

/ One Comment

20.ちょっと道草② 蛇ではなく龍になる―「華厳祖師絵伝」の善妙

・〈恋慕→変身〉でも「道成寺」とは正反対の展開 道草ついでにもう一つ。 京都栂尾の高山寺に伝わる『華厳祖師絵伝』に出てくる善妙という女性に注目してみたい。 善明もまた「僧侶に恋慕して迫る」「僧侶を追って水に飛び込み変身す

/ One Comment

20.ちょっと道草② 蛇ではなく龍になる―「華厳祖師絵伝」の善妙

・〈恋慕→変身〉でも「道成寺」とは正反対の展開 道草ついでにもう一つ。 京都栂尾の高山寺に伝わる『華厳祖師絵伝』に出てくる善妙という女性に注目してみたい。 善明もまた「僧侶に恋慕して迫る」「僧侶を追って水に飛び込み変身す

/ One Comment

第3回:波の性質から教えられること②

2話 ところてんの製作道具とは? まと君 ルイ先輩、本当にわかりました。えへへ? ルイちゃん なによ。その発言?でも、やっぱりわかったようでわからないワー。 まと君 げー。結局わかってないんだから? はかま先生 もっとわ

/ One Comment

第3回:波の性質から教えられること②

2話 ところてんの製作道具とは? まと君 ルイ先輩、本当にわかりました。えへへ? ルイちゃん なによ。その発言?でも、やっぱりわかったようでわからないワー。 まと君 げー。結局わかってないんだから? はかま先生 もっとわ

/ One Comment

その8「パーマ(継続中。12年目)」

・今や、自分の髪型など気にしている余裕などない 過去の記事にも書いたように、数年前から白髪染めをやめた。そこから遡ること10年ほど前にはパーマをかけることをやめていた。 直毛が気に入らず、少しでもボリュームを出すためにこ

/ One Comment

その8「パーマ(継続中。12年目)」

・今や、自分の髪型など気にしている余裕などない 過去の記事にも書いたように、数年前から白髪染めをやめた。そこから遡ること10年ほど前にはパーマをかけることをやめていた。 直毛が気に入らず、少しでもボリュームを出すためにこ

/ One Comment

13.何も学ばない国

・再稼働の動き 前回でも書いたが、あの福島第一原発事故から5年が経った。 川内、高浜、伊方、・・・と再稼働が始まろうとしている。 我々福島県民、被災者からすれば、電力会社、国、原子力規制委員会、立地自治体、県知事、政治家

/ One Comment

13.何も学ばない国

・再稼働の動き 前回でも書いたが、あの福島第一原発事故から5年が経った。 川内、高浜、伊方、・・・と再稼働が始まろうとしている。 我々福島県民、被災者からすれば、電力会社、国、原子力規制委員会、立地自治体、県知事、政治家

/ One Comment

24.今回エッセイを書いてくれた方:ピアノ

・「人間だけじゃないんだ」 ボクは今ものすごく緊張をしていて 夜も眠れないくらいの精神状態でいる。 だからあえてこの気持ちを紛らわすためにも 鎌形さんから依頼されたエッセイを今書いてしまおうと思う。   ボクが

/ No comments

24.今回エッセイを書いてくれた方:ピアノ

・「人間だけじゃないんだ」 ボクは今ものすごく緊張をしていて 夜も眠れないくらいの精神状態でいる。 だからあえてこの気持ちを紛らわすためにも 鎌形さんから依頼されたエッセイを今書いてしまおうと思う。   ボクが

/ No comments