旅行

[201409号]

夏休み、「縁結び」目的で出雲大社に行った。

女3人で縁結びなんてすごく切羽詰まってるような気がする。

まさかホテルと飛行機だけ押さえたのち、誰も1ヶ月間連絡を取ろうとせず、一週間前に「具体的な予定を決めませんか」と言うまで集まらないと思わなかった。

私も、私の友人も人任せすぎる。

3人とも免許を持っているくせにペーパードライバーで、レンタカーも借りられず、基本的な移動は電車、時間厳守。

まるで修学旅行のようなスケジュールを組んでいざ、出発。

初日。

早い時間の飛行機が取れなかったので、夕方から街をぶらぶら歩いた。

お抹茶を自分で点てられるお店に行ったが、私があまりにも下手くそすぎてお店の人が見かねて点ててくれた。

自分の不器用さに悲しくなったけど、お団子は美味しかった。

2日目は朝、小雨が降っていた。台風が沖縄に上陸、というニュースを見て不安になりながらも、出雲大社へ向かう。

調べていた電車に間に合わず、急遽別ルートで行くことになりヒヤヒヤした。絵馬を書くことになったが、私はそこに「ライブのチケットがいっぱい取れますように」と書いた。

どうしても行きたいライブのチケットが取れますように、と必死にお願いした。

きっと神様も呆れてるだろうけど、私はいたって真面目に書いた。

ついでに「水曜どうでしょう」で大泉洋さんたちが食べた出雲そばを食べに行った。

ミーハーである。

すっかり雨に打たれて疲れた私達は、玉造温泉まで足を伸ばした。

日帰りの温泉施設で少しリフレッシュした頃には、次の日に帰る飛行機が欠航になっていた。

でも、もう一泊したところで更に帰れなくなる。友人のお父さんが色々調べてくれて、松江から岡山に向かい、そこから新幹線で帰るというルートを教えてくれた。

幸い、窓口が開いている時間だったから新幹線のチケットは問題なく買えた。

翌日は5時半起きだ。

ちゃんと帰れると安心したので、ホテルで前日に引き続きUNO大会をした。

トイストーリーとコラボしたUNOだったんだけど、なんか特殊なカードが多くてずっと「これなんだっけ」って説明書を見ながらやってたけど、そこそこ勝ちました。

3日目。

ひたすら移動に移動を重ねて無事に夕方には家に帰宅することが出来た。

しかももう少し遅い時間の新幹線だったら途中で帰れなくなっていたかもしれないと思うと、最後までギリギリな旅だった。

ずっと電車に乗ってのどかな景色を眺めているのもたまにはいいものですね。

ところで島根のゆるキャラに「しまねっこ」というのが居て、それがすごく可愛かったのでキーホルダーを買ったんだけど、買って2日ぐらいしたらどこかに落としてしまった。

ボールチェーンじゃなくてストラップになってるやつにすればよかった。

ごめんねしまねっこ…。

そして先日、出雲大社で祈願しておいたライブのチケットの当落が出た。

結果は落選だった。

そういうことも…ありますよね…。

きっと別のライブとのご縁があるはず!

そうです、ポジティブに考えることにします。

旅行はすごく楽しかったです!特にオチはありません。(Y)