春はあげもの

[201504]

タイトルのキャッチコピーを駅などで見る度にニヤニヤしてしまうのは私だけでしょうか。

私はあまりお酒が得意ではないのですが、(どちらかと言えば下戸です)ここ1年ぐらいでやたらと友人たちと飲みに行く機会も増えたので、昔より少しは飲めるようになってきた気がします。

しかし、親戚や友人と比べると量を飲めないので、みんなのようにお酒を楽しみきれないので、少しだけモヤっとします。

そもそも、なぜみんなそんなにお酒を飲むのでしょう…?

大抵飲み会とかで「わー!たのしー!」みたいなテンションになっている人を見ていつも不思議だなと思うので、気になって調べたところ、アルコールを摂取するとドーパミンが出るそうです。

私はテンションがあがらないからと言って酔ってないかといえばそうでもなくて、地の口の悪さが出てしまって言葉遣いがいつにも増して悪くなります。

まさに「品のない人」です。

顔も真っ赤になりますし、最終的に気持ち悪くなってつらい状態で帰宅する、というのが大抵の飲み会からの流れです。

酔って記憶を無くしたことはありませんから、自分の発言も覚えているので翌日ものすごくげんなりします。

世の中には楽しく酔える人と、酔っ払うとタチが悪くなる人がいるのですが、間違いなく私は後者ですね…。

悲しい。

ところで、私はお酒を飲むと食が進みます。

もちろん胃に何か入れておけば酔うのも抑えられる、というのもあるのですが、ちょっとお酒を飲むと食べ物がめちゃくちゃ美味しいのです。

単純な人間ですね。ついでにデザートも食べたい派です。

ちょっと前に「いっぱい食べる君が好き」なんてCMもありましたけどどのくらいまでならいいんでしょうか。

いっぱい飲んでいっぱい食べるので、お会計の時に毎回びっくりして酔いが覚めます。

毎回反省するのですが、結構な頻度でやらかします。

美味しいから仕方ないんですよね…。

なぜ今回お酒の話をしたかというと、朝ドラの「マッサン」を毎日見ているからです。

そんなにウイスキーって美味しいのだろうか?と気になるのですが、種類もいっぱいあるしどれが飲みやすいのかわからないし、そもそも高いし、かといって炭酸があまり得意ではないのでハイボールもなかなか手を出しづらくて飲めてないんですけど。

お酒の種類もちっとも覚えられないので、銘柄でアレが美味しい、コレも良かったなどと言っている友人を見るとすごいな、と素直に感心します。

毎日お酒を飲みたいというわけでもないですし、『酒!飲まずにはいられないッ!』みたいなことにはなりませんけれども。

もっと楽しくお酒がたくさん飲める体質になりたいなあと常々思っています。

毎回身を削って悲しい話を書いてる為か、ライブの感想は?と言われますが、大抵「楽しかった!」みたいなことしか思い出せなくて…。

だからといって酒癖の悪さをネタにしなくても良かった気がしますけど。

何で毎回反省してるんだろう…。

『お酒は楽しくほどほどに。』肝に銘じます。(Y)

 

コメントを残す