Witness Me!!

[201507]

突然ですが、編集部に新しい社員が増えることになりました。

次号はその方の自己紹介の記事になる予定です。

ということで今回はいつも以上に好き勝手に、感想を書きます!

【MADMAX 怒りのデス・ロード】を見て来ました。

劇場公開されてからというもの、私のTwitterのタイムラインは、「みんなワーナーブラザーズからお金を貰っているのでは…?」というぐらい、マッドマックス一色。

毎日誰かしらがマッドマックスを見て、最高!という感想を呟き、メイキング画像やネタ漫画などが流れてきます。

それに軽く洗脳された私は、友人に誘われ4DXで見ることに。

期待値が最大級に上がった状態で見に行きましたが、今まで自分が見てきた映画の中で一番と言ってもいいぐらい、見終わった後はスッキリして、テンションも上がりました。

4DX3Dを見た人の感想が「2時間のうち約5分以外はずっと椅子が動いていた」、「字幕が煙で見えない」、「3Dメガネにかかった水しぶきが乾いたと思ったらまた濡れる」というものだったのですが、まさにその通り。

字幕もたまに煙で隠れるし、やたら水は掛かるし、やたらリクライニングされるし、背中にドンドンと衝撃は来るし、ふくらはぎのあたりにも何かが当たってびっくりするし…。

煽り文句がなにせ「“眠れる本能―MAD―”を呼び覚ませ!」というこの映画。

冷静にこの一文だけ読んだら何のことやら?と思うかもしれませんが、騙されたと思って是非見て欲しいです。

とにかくどのキャラも濃い。

とても濃い。

まず、主人公のマックスは本当にカッコイイ!序盤のマックスはちょっと怖い雰囲気ですが(というか若干カタコトに近いような…あんまり喋りません)、旅が進むにつれて少しずつフュリオサたちとの壁が減っていく、という感じがとてもわかりやすくて良かったです。

本当は優しい人なんだろうな…。

スプレンディドに親指をグッとしたときの柔らかい笑顔とか最高に素敵でした。

あとフュリオサに名前を教えるシーンもいいんですよね…。

そして最後の群集に紛れてフュリオサを見上げる表情もすごく魅力的で、トム・ハーディがカッコイイからこの映画の魅力がぐっと増している気がします。

フュリオサもめちゃくちゃかっこいい!シャーリーズ・セロンのスタイルの良さにはうっとりしました。

ベリーショートの髪形も、ものすごく似合う。

まさに「かっこよくて、強くて美人な女性」です。

そして何と言ってもニュークス。

最初出てきたときは「なんだこいつ」と思っていましたが、ひたすら可愛いヤツでした。

ジョーに忠誠を尽くしているのに、ジョーの目の前でしくじり、めそめそと泣いているニュークス。

ケイパブルと仲良くなってからもすごく可愛くて、車に対しての知識はあるから頼りになる。

ニュークスに関しては本当に見る度に愛おしくなるキャラです。

あと個人的にツボだったのはギターとベースがダブルネックになったものをひたすら弾いていたコーマドーフ・ウォーリアー。

周りがどんなに戦っていても、彼はロープで釣られた状態で弾き続けます。

マックスにギターを奪われる時だけマックスと戦いますが、奪い返してまた弾く、憎めないヤツです。

あのギター&ベース、すごくかっこよかったので欲しいです…飾りたい。

ジョーに支配され、ジョーに忠誠を誓っているウォーボーイズたちの生き様というのが見ていて切なくなります。

ウォーボーイズは死ぬ直前に口元に銀のスプレーを吹き付けて、「Witness me!!!(俺を見ろ!)」と言って、ジョーのために死ぬことが名誉だと思って死んでいきます。

だからこそ、ニュークスが最後ケイパブルに「俺を見ろ」って言いながら死んでいくのが悲しくて、2回目に見た時には正直ちょっとウルッと来ました。

それにしても役者さんの表情がすばらしいのひと言に尽きます。

他の映画に比べると台詞の量は少ない気がしますが、その分演技が仕草や表情に表れていて、例えばニュークスが「輸血袋~!」とマックスのことを呼びながら走ってくるところは嬉しそうなのが伝わるし、マックスがフュリオサに名前を教えるシーンは本当に優しそうな顔をしていたし、序盤でニュークスが運転する車にくくりつけられたマックスが怒っているところは本当に面白いし…。

普段外画を吹替で見る機会はほとんどないのですが、2回目は吹替で見てみました。

フュリオサの声がすごく素敵だったのと、ニュークスの可愛さが増していてよかったです。

色々小難しく考える必要がないので、ただぼんやり見てもスッキリすると思います。

疲れた方にこそお勧めしたいです。ぜひ。(Y)

 

コメントを残す