販促動画の撮影に行ってきました!

[201608]
8 月16 日(火)に弊社から発売予定の新刊『雑談の心得。』の販促動画の撮影に行ってきました。出演は元SKE48・現声優の秦佐和子(はた・さわこ)さんです。
著者の美濃部達宏さんは、テレビの放送作家さんなので、そのツテで出演してくださることになり
ました。
僕は普段テレビを見ませんが、「芸能人と会える」というだけで、ちょっとトクした気持ちになります。
芸能人ってすごいな〜、と感心です。

DSC_0855

さて、当日お会いした第一印象は、やっぱり「キレイだな〜」です。
ミーハー全開で写真も撮らしてもらったのですが、素人がスマホで撮っても美しく映るぐらいキレイな方でした。
撮影は終始和やかな雰囲気で進み、無事終了、その後、スタッフ一同、カラオケ屋に流れ込みました。
皆さん、当たり前のようにカラオケ屋に行ったので、「まだ午前なのに打ち上げはマストなんだな。さすがテレビ業界は違うな」とただただ感心です。

僕はカラオケが苦手なので、「サザンでも一発歌って、あとはマラカス担当になろう」と決めこみました。しかし、部屋に着くやディレクターさんはマイクを取ることもなく、パソコンとカメラをつなぎ、何かいそいそと作業してます。
タネを明かせば、打ち上げではなく「アフレコ」でした。屋外の撮影だと、車の音やら雑音が入るので、動画を見ながら声だけ別撮りするのです。カラオケボックスは外音が遮断されるので、絶好の簡易スタジオになるというわけです。
「ここの声、3パターンください」とディレクターさんが言うと、秦さんは声のトーンをかえてすぐ要求
に応えます。
プロの声優さんってすごいな〜、とこの日一番の感心です。この日は感心してばかりです。
アフレコが終わったら、一同解散となりました。

朝早く始まった撮影も正午を回り、日差しもじりじりと強くなってきました。僕は、本格的な夏の始まりを感じながら、サザンをスマホで聞きつつ、モソモソと帰社することにしました。
ありがたいことに、いくつかの店舗様は、動画を流して販促に協力してくださるようです。どうぞ、売れますように…。(編集A)

9784827210095

コメントを残す