わたしのなつやすみ

[201609]

今年の夏はオリンピックに甲子園と、スポーツに忙しい季節ですね。

ニュースで「4年後の東京オリンピックは…」というフレーズを聞くと、『本当に4年後、東京でオリンピックをやるのだろうか?』と、不思議に思ってしまいます。

国立競技場が完成したら実感が湧くのでしょうか。楽しみです。

そんな今年の夏、特に夏らしいことはしませんでしたが、唯一出かけたといえば、日比谷野外大音楽堂でのライブに行きました。

普段野外のライブへはあまり行かないのですが、野音は近場で行きやすく、チケットも運良く取れたので、行って来ました。

 

ライブ当日は晴れており、雨対策の必要はありませんでしたが、野音の椅子は石で出来ており、夕方に行ったにもかかわらず椅子が熱い。

まるで岩盤浴みたい…。

しかし風も強い日だったので、日が沈むと涼しいどころか汗も引いてむしろ寒いぐらい。

都会のど真ん中で、セミの声を聞きつつライブを見る。

贅沢だなあと思っていたのもつかの間、あちこちの客席にセミが襲来。

ラストの曲の前のMCの間も遠くの席で「キャー!」という悲鳴が。あまりにも大騒ぎになったのでセミのせいでMCも止まるほど。

私の近くの席にも一瞬セミが来たのですが、すぐ飛び立ってくれたのでホッとしました。

ステージにも何度かセミが飛んできたようで。自然の中のライブってこういうハプニングもありますよね。

笑いもありつつ、すごく楽しいライブでした。

残りの夏休みは、ちょっとしたトレジャーハンターとして世界を旅してきました。

…もちろんゲームの中で、です。

一体何かというと、「アンチャーテッド」という、トレジャーハンターである主人公を操作して遺跡探検に行くゲームにハマっています。

ストーリーとしては「インディ・ジョーンズ」や「トゥームレイダー」みたいな感じ。

このゲームのコンセプトが『playする映画』で、何と言っても景色が綺麗。

会話も軽快なやり取りが多く、B級映画を見ているようで面白いです。

アクションゲームなので、銃で敵を攻撃したり、建物と建物の間をジャンプして移動したり、壁のわずかな出っ張りにつかまりながら塔を上ったりと色々な動きを操作しないといけません。

どんなに難易度設定を簡単にしても、アクションゲームが苦手な私は半べそをかきながらプレイしています。

まだまだ序盤なのに、もう既に何十回とゲームオーバーに…。

最近は特にアクションゲームばっかりやっている気がします。

この間まではドラクエの街を作ったり、歴代のドラクエキャラと一緒に敵と戦ったりしていました。

何回か挑戦してやっと敵が倒せたときの喜びはひとしおです。

最近は懐かしいゲームもダウンロードで買えるので、色々やりたい今日この頃です。

 

まだまだ残暑きびしい季節です。書店員の皆様も、くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。(Y)

 

コメントを残す