ネタ探しの旅

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

昨年は「株は技術だ!」等、投資関連の書籍が好調でした。本年も日経新聞への広告を始め、全国紙の広告にも引き続き力を注いで参ります。より一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。
書店様に於かれましても、大きな飛躍の一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

[201701]
皆様にとって昨年はどのような一年でしたでしょうか。
一年を振り返るととてもあっという間で、濃い時間なのですが、このように毎年ぱる通信を書いていて「完全に私の日記帳代わりになっている」と思いました…。
ということで、恒例の(?)振り返り。

2016年も相変わらず、のんきに趣味を謳歌している私でしたが、趣味繋がりの友人の一人が「婚活パーティー」に参加していることが発覚。
その子曰く、「パリピの女の子と仲良くなる」ことで横の繋がりを増やしていく、という話です。
最初は「えぇ…パリピなんて怖くて近寄れないよ…」と思っていたのですが、ネタにもなるし、たまにはそういう社会を覗きに行こう!某○ツコ会議のように!と、社会科見学のような気持ちで参加してみました。

私が参加したのは婚活というよりは、とりあえず友達を作りましょうという感じの立食パーティーで、正直一般人ぶるのが本当に難しい。(この場合の一般人というのはオタクと、オタクじゃない一般人、という意味です)というのも音楽の趣味を隠そう、といわれたからです。
友人曰く、「某バンドを好きというと色々面倒くさいから」だそう。
実際隠して話すのも大変だったのですが、誤魔化すのも面倒でしたので、2度目は隠さず行ったところ、やっぱり面倒くさいことになりました。
趣味の話題を初対面の人とするのって本当に難しいです。
その人によって趣味の「好き度」が違うので、多少話を振って倍返してくれる場合もあれば、薄い反応をされたり。
でも初対面の人と何を話すかって言ったらやっぱり、お仕事、地元トークや、趣味の話題で共通点を見つけるしかない。
こればかりは慣れかな、と思い、普段本当にテンションの低い私ですが、エンジンを全開にし、女優魂に火をつけ、『穏やかな人』を演じました。(普通だ…。)

結論を言うと、非常に人間観察の場としては有効だったので、そういう「最近出会った、訳のわからない人シリーズ」という話題を提供できるようになりました。
変なスイッチが入ってしまったようで、最近はすっかりおしゃべりな人間と化しています。
勝手に人のことをネタにしているのはどうかと思うのですが…。
そして、そもそもぱる通信って本の宣伝をしないといけない場なのですが…。
今年こそは、ぱる通信を面白いと思っていただけるように、少しでも中身のある内容をお届けできればと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。(Y)

コメントを残す