30.今回エッセイを書いてくれた方:チーター

チーター

・人間同士の戦い

私が住んでいる丘からは麓にある街の風景がよく見えるので

その風景を毎日見ながら感じたことをエッセイにしてみようと思う。

 

この前、麓の街についにイオンモールがオープンした。

これでこの街に存在する大型スーパーは全部で4店舗となり

各店舗の客の取り合いはさらに激しいものとなった。

 

この街の歴史を簡単に紹介すると、

まず私が日本にやってきた7年ほど前の時点では

この街にはイトーヨーカドーとダイエーの2店舗しかなかった。

両店舗は駅から見てそれぞれ西と東に位置しており、

距離が離れているため上手く共存しているようだった。

しかしそれから約2年後、ちょうど両店の中間にあたる地点に

ウォールマートグループの西友がオープン。

これにより街の均衡は崩れ、

3つ巴の客の取り合いが始まったのだ。

 

店の数以外にも変化したところある。

この数年でイトーヨーカドーは

いつの間にか看板のデザインが変わって鳩のマークが消えているし、

ダイエーもアルファベットの「D」のようなあのマークが消えて

代わりにチョウチョのような

よく分からないマークが使われるようになった。

丘の上から毎日街の景色を見ていた身としては

看板のデザインが変わっただけでも、なんだか寂しいところがある。

 

そしてつい先日のこと。

ついに武井咲のCMでもおなじみのイオンが

この街にやってきてしまったのだ。

昨今のイオングループの勢いは

我々野生動物の耳にも届くほどなので

この街にとってこれが如何に大きい出来事なのかは十分理解できる。

これにより各店舗の客の取り合いはイオンを中心に

さらに激しいものとなってしまうことだろう。

 

我々動物は食料を確保するために

時には命がけで戦うこともあるが、

人間も同じように戦っているのだなということを

最近になってやっと気付いた。

街の商圏はこのままイオンに奪われてしまうのか?

5年後にはどの大型スーパーが生き残っているのか?

これからも、この丘から人間同士の戦いを見守っていきたいと思う。

 

鎌形のお礼コメント:

チーターさんありがとうございました。

…なんでずっとスーパーの話!?

絶対フザけて書いてるし

絶対その場所からスーパーなんて見えないでしょ!!

 

内容が面白かったのでつい採用しちゃいましたが

他の人はこんな方法で採用を狙っちゃダメですからね!

絶対にこんな感じの原稿を送っちゃダメですよ!!

 

<原稿募集!>

「エッセイ。但しヒト以外の」では

エッセイの原稿を募集しています。

テーマは何でもOK。

「ヒト以外」の方であれば誰でも応募可能ですので

「原稿」と「お名前」「自分の写真」そして「本連載のご感想」を添えて

どしどしご応募ください!

(ただし掲載されても原稿料は発生しませんのでご注意を!)

【応募先】

kamagata_tsuyoshi☆yahoo.co.jp

(☆を@に変えてください)

 

次回エッセイを書いてくれるのは…

未定です、お楽しみに。

 

コメントを残す