9.今回エッセイを書いてくれた方:ウマ

ウマ

・「夢か安定か」

ボクには人生で一発当てようと思っている人の気持ちが分からない。

というのもボクの周りにはどうもそういうタイプのウマが多いのだ。

役者とか競走馬とか、そんなのを目指している奴がほとんどで

みんなスターになりたいと思っているらしいのだが

ボクはそういう考えを持ったことが一度も無いのである。

 

ボクの友達には役者を目指しているウマがいる。

役者というのは時代劇などで人間の俳優と共演するウマのことだ。

でもドラマに出演するためのオーディションは厳しいみたいだし

出演できたとしても新人のギャラは雀の涙ほどにしかならないらしい。

確かに俳優として売れればお金も儲かるし人気者にもなれるだろうけど

大きなリスクを背負ってまでよくやるなあとボクは思ってしまう。

 

お金なんて普通に暮らしていける分だけあればいいし

有名になったら自由に街を歩けなくなってしまうと思う、

それに売れたら売れたで休みが無くなっちゃうだろうから

そういうのをひっくるめてボクは魅力を全く感じないのだ。

 

競走馬だってそうだ、確かにたくさんの人達の声援を受けながら

レースで一位でも獲ったら気持ちがいいだろうが

じゃあその体験を何頭に1匹ができるのかっていう話だ。

ほとんどのウマはいい成績も収められないまま

人間達にボロクソに言われて終わってしまうことだろう。

それならボクみたいに馬術教室のウマとして

ゆるい仕事をしながら安定した収入を貰っている人生の方が

賢くて楽しいと思うのだが違うだろうか。

 

この前ある友達がボクに言っていた、

「企業して一発当てようと思ってたけど見事に失敗したよ、

おれも普通の仕事をしてればよかったなぁ」と。

それ見たことか!

下手にそんな仕事を目指して失敗して

就職先も見つからないようなことになったら

馬肉にされて食べられてしまうのがオチなのだ。

若さにまかせてそんな仕事を選んでいると

あとで痛い目に遭うことになってしまうのだ、

やっぱり普通が一番でしょ!

 

えっ?

もし自分が役者や競走馬で一番になれる才能を持っていたらどうするかって??

それだったらそっちの仕事を目指すでしょう!

 

鎌形のお礼コメント:

ウマさん、ありがとうございました。

ですが申し訳ありません、

独特の言い回しをされていて面白いとは思うのですが

アナタの文章は好みじゃないわぁ…

最後の「えっ?」のくだりとか特に嫌いだわぁ…

内容も共感できないし、もう頼むことはないと思うわぁ…

 

10.今回エッセイを書いてくれた方:ノートパソコン に移動

 

One Comment

  1. Pingback: エッセイ。但しヒト以外の

コメントを残す