その6「パチンコ(継続中。11年目)」

その6 画像1_R

・あと1万円だけ。あと1万円だけ……

※本題に関係ないが、最近37歳になった。しかし、今さらタイトルを変えるわけにもいかないので、このまま進めさせていただこうと思う。

「フィーバー♪」
「ジャラジャラ?」

そんな音色の刺激と出玉の流れ出てくる快感のために、どれだけのお金と時間をつぎ込んだだろう。

学生時代から社会人2?3年目まで、パチンコ屋にはよく通った。

大して研究をするわけでもなく、直感で台を選び、迷いもなく1000円札を投入していく。

最初は「まあ5000円くらいあれば大当たりを引けるだろう」と余裕を見せているものの、投資額が1万円に近づいてくるとさすがに落ち着いていられなくなる。

当時は、1玉4円の設定しかなかったので(今は、1玉1円のようなローリスクローリターンな設定も増えているようだが…)、1万円など、早ければ1時間もしないうちに呑み込まれてしまう。

悲惨なのは、朝一から並んで台をとったとき。

1万円をあっさり吸収されたとはいえ、時間はまだ午前11時。今日は一日中パチンコ屋で楽しむつもりだったので、他に予定などない。仕方なく、ATMで預金を下ろす。

あと1万円だけ。あと1万円だけ……。

気づけば1日で10万円近く吸い込まれたこともあった。

その6 画像2

・パチンコという名の魔力を遠ざけたもの

もちろん、同じくらい勝てたこともあり、その感覚があるからやめられないわけだが、ある日を境にパタリとパチンコ屋には行かなくなった。

理由は、本コラムの「その2」でも書いたように、タバコを止めたから。

当時のパチンコ屋は、分煙という配慮はなく、すべての台が喫煙可能だった。

禁煙を始めたのに、隣の人の煙がモクモクと顔を覆ってくる。

これはたまらん、と足が遠のいた。

結果として、大当たりの快感という魅力と臨時収入の可能性は失ったものの、健全な金銭感覚と有り余る時間を手に入れることができた。

あれから11年。

パチンコには手を出していない。

もし手を出したとしたら、きっと私には「ビギナーズラック」という大当たりの快感がもたらされるであろう。

そしてまたその快感に取り憑かれるに違いない。

それが分かっている以上、あの魔力には近づいてはいけない。

少なくとも住宅ローンをすべて返し終わり、定年を迎えるまでは……。
(了)

 その7「家庭用ゲーム(継続中。13年目)」 に移動

 

コメントを残す