【緊急号】危険な原発止めてくれー‼熊本地震発生~川内原発稼働中

 ・震度7…恐怖、不安、怯え、不眠・・・

4月14日(H28)夜、熊本県を震源とする震度7の大地震が襲った。

被害に遭い、亡くなられた方々や被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。

本文を執筆している日時は4月21日(木)夕、現時点での現状や問題点、感じることを書かせて頂く。

先ほどのニュ-スが、これまで760回の揺れが続いていると報じていた。

しかも震度7が2回もあり、震度3~6までも大変な回数続いている。

人々は、眠れず、恐怖と不安で怯え、多くの方が車中泊を強いられている。

小さな子供やお年寄りを思うと、胸が締め付けられてくる。

私も5年前の東日本大震災・福島第一原発事故に遭遇し、自宅は床上浸水し、原発事故により一月ほどの避難生活を経験したので、とても他人事とは思えない。

死の恐怖を幾度となく感じた。

その絶望感、恐怖感、無力感…はとても言葉に表せない。

特に原発事故による放射能は、目に見えず、臭いもなく、知らないまま被曝させられる恐ろしさがある。

 

・大地震、土砂崩れ、噴火…原発への恐怖

4月20日付朝日新聞投書欄に、鹿児島県の主婦の方が投稿している。

 

~不安な毎日 川内原発は停止を~
「鹿児島でも不安な日を過ごしている。今、地震の不安と原発事故が起こる可能性を感じる。異常が起きてからでは手遅れ。川内原発をすぐに停止するよう政府にお願いします。原発事故から鹿児島県民を、国民を守ってください。」(要約)

(緊急号)ポスター、止めよう川内原発160421

と、必死の叫びを綴っている。

国、政府は「原子力規制委員会の判断を尊重したい」とその責任転嫁を行い、規制委員会田中委員長は「大きな地震でも異常はないと確認済み。科学的根拠ない限り止めるつもりはない。」と明言した。

しかし一体、誰が異常ないと確認したのか。止めなくてよい科学的根拠はなんなのか。

国民の不安に対する説明はない。その表情は国民に寄り添う顔でなく、自己の保身に寄り添う顔に見えた。

安倍総理も、現地に行き直接被災者の声を聞きたい、と胸を張った翌日には簡単に中止した。

戦争法案での「国民の生命財産を守る」とこぶしを挙げている顔は一体どこへ行ったのだろうか。

規制委が危険なレベルではないと云っているのだから、怖がらずに現地で被災者を励ますべきではないか。

薩摩川内市長の、原発事故避難時には九州新幹線を使う、という安易な対策は簡単に崩れた。

脱線という選択肢は有していない、危機管理の無能力振りがさらけ出されただけである。

しかしこの期に及んでも、薩摩川内市も、鹿児島県も、県議会も、与党も、経済界もあらゆる機関が原発を一旦停止し国民を守れ、と主張しないのはこれこそ異常ではないだろうか。

(緊急号)川内原発、台風進路160421

・原発止めろの全国の声

気象庁も、予測がつかない地震と述べている。

川内原発へ直下型の地震が来ない、ということは誰もが分からないことだ。

阿蘇山が爆発する危惧もある。

溶岩流が原発へ直撃すればひとたまりもないであろう。

九州からの気流や台風に乗って、放射性物質は東日本一帯へ流れるという。

東京の皆さんも、九州のことなどと構えていられなのだ。水も、空気も、大地も、食料も汚染される。

どこへ避難するのか。もはや日本列島行き場を失うであろう。

とてつもなく危機的状況にあることは、誰もが見て取れる。

最悪を想定して対策をとることは、危機管理の鉄則である。

それは東日本大震災・福島第一原発事故で学んだはずである。

予防的停止の対策後、事なきを得ても良いのではないか。

被害がなかったことを喜べば良いだけのことだ。

最悪なのは、危機管理を学んでいない総理と内閣を持ったとすれば、そのことであろう。

原発容認の方も、反対の方も、全国の皆さん、どうぞ声を挙げてください。

九州を守れ、国民を守れ、命を守れ、日本を守れ、危険な原発はすぐに止めろ!…と。

 

*どうぞこれ以上の地震被害がなく、穏やかに収束することを心より願っております。

~がんばっぺ 熊本! がんばっぺ 九州! がんばっぺ 日本!~

 

12. 5年目の福島第一原発事故 に移動

 

One Comment

  1. Pingback: 11.ガンと原発事故 | WEBぱるマガジン

コメントを残す