その7「家庭用ゲーム(継続中。13年目)」

その7 画像1

・一途だった私

ファミコン、スーパーファミコン、ディスクシステム、セガサターン、ゲームボーイ、メガドライブ、PCエンジン、プレイステーション、プレイステーション2……。

それ以降のハードは持っていないが、振り返ると、いろいろな家庭用ゲーム機にお世話になってきた。

「あー、あったね、そういうの!」と思い出す方もいらっしゃるかもしれない。

小学1年生のときに、あの伝説的ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」とともにファミコンを購入してから、数年ごとに新しいハードを手にしてきた。

決して浮気症というわけではない。私はどちらかというと、一途な方だ。

むしろその一途さゆえに、さまざまなハードに手を出したと言える。

具体的には、サッカーゲームの存在がそうさせたのだ。

各ハードからは、固定客をつかむべく、さまざまなジャンルのソフトが開発され、しのぎを削っていた。

そんな中私は、他のジャンルには目もくれず、サッカーゲームにばかり夢中になった。

例えばこんなソフトがあった。

◆ファミコン…「サッカーリーグ ウィナーズカップ」「熱血高校ドッジボール部 サッカー編」「テクモ ワールドサッカー」「燃えろ!!プロサッカー」
◆スーパーファミコン…「エキサイトステージ」「スーパーフォーメーションサッカー」「実況ワールドサッカー」「ハットトリックヒーロー」
◆ディスクシステム…「サッカー」「エキサイティングサッカー」
◆セガサターン…「プロサッカークラブをつくろう」
◆ゲームボーイ…「サッカーボーイ」「熱血高校サッカー部」「ファイティングサッカー」
◆メガドライブ…「ワールドカップサッカー」
◆PCエンジン…「フォーメーションサッカー」
◆プレイステーション…「ウイニングイレブン」「ワールドクラスサッカー」
etc.…

その7 画像2

・夜中の3時までやめられない……

分からない方には申し訳ないが、ウェブで過去のソフトの名前を調べながら、今とてもウキウキした気持ちになっている。

決して甘さはないが、これも一つのココロオドル青春の日々……。遊びに来る友人を次々と返り討ちにするあの快感。

しかし私はその快感を25歳のときに手放した。

楽しくて途中でやめられなくなり、夜中の3時までゲームをしていることに、勤め人として疑問を抱き始めたのがキッカケだ。

学生のときはそれで許された。でも社会人となっては……。

13年前までの歴史を振り返るつもりが、なんだか無性にゲームをやりたくなってきた。

もし選べるのなら、スーパーファミコンの「実況ワールドサッカー」だろうか。

日本がワールドカップ初出場を決めた当時としては画期的だった、音楽ではなくリアルに実況をしてくれるあのゲームを、できれば夜中の3時まで友人と楽しみたい。

「中田、シュート~。アー惜しい、ゴールポストに嫌われた~!」

(了)

 

その8「パーマ(継続中。12年目)」 に移動

 

One Comment

  1. Pingback: その6「パチンコ(継続中。11年目)」 | WEBぱるマガジン

コメントを残す