その8「パーマ(継続中。12年目)」

その8 画像1_R

・今や、自分の髪型など気にしている余裕などない

過去の記事にも書いたように、数年前から白髪染めをやめた。そこから遡ること10年ほど前にはパーマをかけることをやめていた。

直毛が気に入らず、少しでもボリュームを出すためにこまめに美容院に通っていたが、何だか縛られているような気分になりやめた。

数年前からはヘアワックスも付けるのをやめ、今では出社前に最低限の寝グセを直すくらい。

これがかなりラクで助かっている。元来朝が苦手で出社ギリギリまで寝ていたいタイプ。

今は子どもたちの支度や保育園の送りもやらなければならず、そんな中、自分の髪型など気にしている余裕はない。

もし、まだ今でも気にしていたとしたら、鏡の前を離れようとしない私に妻がなんと言うだろうか。言わずもがなだ。

その8 画像2_R

・37年の歳月

街中で鏡を見ることもなくなった。

昔は鏡やそれに代わる自分の姿を映し出すものを目にすると、必ず視線を向け、髪型チェックをしていたものだ。

それが今では、たとえ見たとしても、せいぜい「鼻毛が出ていないか」「寝グセがハネていないか」程度。

あとは中年にさしかかってきた自分の表情くらいか。あー、けっこうオジさんになってきたんだなー、と37年の歳月をしみじみ思う。

※写真はイメージです。

(了)

 

その9「カルヴァンクライン(継続中。7年目)」 に移動

 

One Comment

  1. Pingback: その7「家庭用ゲーム(継続中。13年目)」 | WEBぱるマガジン

コメントを残す