14.ずっしり重たい超うれしい #wf2014s

・チカラが! パワーが! チカラパワーが!

外国人彫り師ベニーに見せびらかしたら身悶えしてうらやましがった『キルラキル』ファン垂涎のアイテムとは、これだ!

14-01

本能字学園喧嘩部部長、満艦飾マコのナックルです。

マルアン商会
http://maruanshoukai.web.fc2.com/

わははは! チカラが! パワーが! チカラパワーが!

金ぴかでまぶしいよー、かなりずっしりくるよー、とにかくかっこいいし、マコとお揃いというだけでなんだかうれしくて泣けてくるよー。

二つ星極制服にふさわしい、過剰にテカる金メッキの金属製。

鋳造でこさえたムクのダイキャストはすこぶる頑丈。

なんておしゃれな指輪でしょう。

そうです。

これは武器ではありません。アニメに出てきたブラスナックルそっくりに作られたアクセサリー、装飾品です。

ずっしり重たい超うれしい。

 

・カップルさんとのふれあい

いたく興奮した僕は、これは写真を撮らなければと考えたものの、拳の正面を自分で撮るのは難しいし、そもそもオッサンの指では写真にまるで面白みがないことに気づき、近くにいたカップルさんの女性に手タレを依頼しました。

手タレとは手だけのモデルです。

14-02

カップルさん、快く引き受けてくれてありがとうございます。

やはりきれいなアクセサリーは女性の指によく似合います。

このように! ワンフェス会場では! 心あたたまるふれあいもあるのです! な!

 

・化粧箱入りのメリケンサック

こんなにも重たくてこんなにもキラキラと輝いているのは、このマコナックルが金属でできていて、きれいに金メッキされているからです。

樹脂でも作れるんです。

でも金属じゃないとイヤなんです。

アニメに出ていたあのアイテムそのものが欲しいんです。

だから作っちゃうし、だから見た途端に買ってしまうんです。

14-03

こんなに出来がいいマコナックルだからこそパッケージもここまでやっちゃうんです。

専用サイズの固定クッションつきの化粧箱、カッティングシートのロゴもついてて、しかもフォントはキルラキル名物のラグランパンチUB。

原作への愛情とかそんな当たり前の話じゃなくて。

そもそも原作愛なんてものは当たり前にあるから作ってるんでね。

マコナックルのレプリカならそれなりの入れ物に入ってて欲しいですし、第一こうでもしないとアクセサリーじゃなくて武器になってしまいます。

それはちょっと売りにくいし、買いにくいよね。

 

・アクセとフィギュアは近いとこにある

ワンダーフェスティバルにはフィギュアやメカだけじゃなくて、こんなふうにアクセもけっこうあるんすよ。

普段身につけられる実用品としてのキャラクターグッズ、というか。

シルバーのロストワックス製法はガレージキットの作り方と似てるし、アクセサリーとガレージキットはまあ近いところにあるわけです。

ゲームやアニメの中で小道具的に出てきたもののレプリカもありますし、オリジナルデザインの指輪なんかでも精緻なディテールを詰め込まれたファンタジックなものとかはわりと多いです。

天使の羽根や動物の骨なんかのモチーフのね。

14-04

・真心こもった手作りウェポン

そういえば僕はワンダーフェスティバルでナックルを買いがちです。

この前のWFでもナックル、いやアクセサリー、もとい、買い物に使える便利グッズを買っていたのでした。

これだ。

 

14-05

その名もバーゲンナックル。買い物袋が重たくても手が痛くならないやつ!

数年前にネットで見つけてずっと欲しかったんですが、当時はどこで買えるのかわからずモヤモヤするばかり。

げんれい工房さん(http://www.genrei-koubou.com/)の作品と知り、矢も盾もたまらずワンフェスで訪れたら売り切れ。

年に2回のワンフェスで2回空振りしてたので、購入できた時の喜びもひとしおでしたよ!

なんと業者発注じゃなく手流しでの鋳造。

研磨も自前ということで量産が効かないんだそうです。

真心込めた手作りの、えーと、便利グッズなんです。

げんれい工房さんはいろんなイベントに出展してますが、諸般の事情により、バーゲンナックルの販売を許されるのはワンフェスくらいなんだそうです。

このように、ワンフェスには自由な空気があるんですな。

かなり迂遠な表現をしてますが、そうせざるを得ない事情を察していただきたいです。

武器だもんよ。

 

15.ウソみたいだろ、死んでるんだぜ #wf2014s に移動

 

One Comment

  1. Pingback: ワンダーフェスティバルさ行がねばねったって。興奮するがら

コメントを残す