13.今回エッセイを書いてくれた方:カレーライス

カレー

「許せない料理」

それにしてもアタシが日本の国民食としてやらせて頂いていることについては

今でも驚いているわ。

だってアタシは国民食と呼ばれている大御所料理達の中でも

完全に外国からやってきたクチだもの。

他は寿司さんとか蕎麦さん・うどんさんとか

どの人も和風をイメージさせるような方たちばかり。

アタシくらいのものよ、こんな攻撃的な味のする国民食なんて。

 

でも日本人って外国から来た料理を日本風にアレンジするのが

ホント得意よね。

スパゲッティにたらこを入れたり

パンの中にアンコを入れたりしちゃうんだから。

言ってみればアタシも和風カレーってことになるワケなのよ。

 

でも許せないのは「肉じゃが」よね。

何なのよアイツのあの「昔から日本に住んでます」みたいな感じは。

アイツだって元々はビーフシチューだったのよ、

それを「先祖代々日本人です」みたいな顔してテレビに出てるんだから

ホント嫌になっちゃうわ。

 

名前だってオカシイじゃない、「肉じゃが」って。

他にも色々材料が入ってるくせに

一番響きのいい「肉」と「じゃが」だけを前面に押し出してるんだから、

ヤラシイったらありゃしないわ。

 

それに今でこそ、そんなことを言う人間の女は少なくなったけど

少し前まで「得意料理は肉じゃがですって言っておけば男にモテますよ」

っていうイメージを自分に付けて

今まで以上に人気者になろうとしてた時期もあったじゃない?

あの頃なんてホントどこかで会ったら踏んづけてやろうかと思ってたわよ!

 

…ってまあこんな風に悪口を言ってみたけれど

お互い助け合ってここまでやってこられてるのも事実なのよね、

肉じゃがを作った時に余った材料で

翌日アタシを作ってくれたりすることだってよくあるし、

ちゃんとアタシはそういうトコだって分かって言ってるのよ。

 

でもせめて今後どこかの現場で一緒になった時には

挨拶くらいはしてほしいわね。

それだけしてくれればアタシ直接は何も言わないわ。

アタシだってちゃんと挨拶はするし。

 

アタシって口を開くと結構言いたいことを言っちゃうタイプだから

普段は黙ってるんだけど、つい好きなことを書いちゃったわ。

やっぱりエッセイの仕事なんて受けなきゃよかったかしら…

 

鎌形のお礼コメント:

カレーライスさん、ありがとうございました。

噂には聞いていましたが、さすがの辛口コメントですね。

若干口調がオネエ言葉になっているのは

その方が毒舌を言い易いからなのでしょうか。

もしかしたらアナタがこの企画に一番向いているかもしれないです。

受けなきゃよかったなんて言わずに

ぜひ近い内にまた宜しくお願いしますね。

 

次回は「ハトのエッセイ」です、お楽しみに。

 

One Comment

  1. Pingback: エッセイ。但しヒト以外の

コメントを残す