7.愚痴ってしまったら…

20151221151444257_0002

愚痴を言ってはいけないと、わかっていても、親しい仲だと、ついつい愚痴ってしまうことってありませんか?

言葉が発するマイナスのイメージは言霊となり、相手にも、自分にも、悪い影響を及ぼしてしまいます。

そんなとき、言ってしまった言葉は取り返せませんが、そのマイナスのエネルギーをなんとか弱めて、挽回する方法があります。

ついつい、愚痴っちゃった、というとき私はいつも、こんな言葉を最後につけます。

「聞いてもらって、すっきりしちゃった!ありがとう」。

すると、与えてしまったマイナスの力が弱まったり、むしろプラスに転じて挽回することができます。

そして、また次に会ったとき、いつもと変わらない印象で会うことができるのです。

会話をプラスのイメージで終えることって、言霊を想えば、とっても大事なことですね。

でも、最後だけプラスにすればいいからと、愚痴を言いまくるのはダメです。

語尾をあげると、次の言葉が上がります。

「わー(↑)、たのしい。」
「えー(↑)、うれしい」

となり、逆に語尾を下げると、
「えー(↓)、いやだー」
「もー(↓)、最低」

となるのと同じで、会話の最後もさわやかに締めましょう♪

「いつも、読んでくださって、ありがとうございます!(↑)」。

20151221151444257_0001

 8.疲れる=とり憑かれる?(怖) に移動

 

One Comment

  1. Pingback: 6.言霊(ことだま)の不思議 | WEBぱるマガジン

コメントを残す