タテ読みっぽいけど、折り句<おりく>なんです

10.すぐキレる子が、かわった!

これは本当にあったお話しです。 コウキ君という5歳の男の子は、何かにつけて直ぐにキレる子で、お母さんは大変困っていました。 そんな時、「名前の言霊」の話しを聞いたお母さん、早速、実践してみました。 それまでコウ君と呼んで

/ One Comment

10.すぐキレる子が、かわった!

これは本当にあったお話しです。 コウキ君という5歳の男の子は、何かにつけて直ぐにキレる子で、お母さんは大変困っていました。 そんな時、「名前の言霊」の話しを聞いたお母さん、早速、実践してみました。 それまでコウ君と呼んで

/ One Comment

9.今を生きる!

「今(いま)」とは、い=命、ま=時間という意味。 だから、「今」とは、「命が生きている時間」という言霊です。 生きているこの一瞬のことを「今」と言うなんて、素敵だと思いませんか? イタリアを独り旅していた時のこと。 グレ

/ No comments

9.今を生きる!

「今(いま)」とは、い=命、ま=時間という意味。 だから、「今」とは、「命が生きている時間」という言霊です。 生きているこの一瞬のことを「今」と言うなんて、素敵だと思いませんか? イタリアを独り旅していた時のこと。 グレ

/ No comments

8.疲れる=とり憑かれる?(怖)

「あ~、疲れたぁ」と、思わず言ってしまうことがあります。 その時の「つ」は、ついてる!という良いイメージとは違って、悪い意味の「憑いてる」。 なんだかとり憑かれているみたいで、怖いですね。 でも、ついつい言ってしまう。

/ One Comment

8.疲れる=とり憑かれる?(怖)

「あ~、疲れたぁ」と、思わず言ってしまうことがあります。 その時の「つ」は、ついてる!という良いイメージとは違って、悪い意味の「憑いてる」。 なんだかとり憑かれているみたいで、怖いですね。 でも、ついつい言ってしまう。

/ One Comment

7.愚痴ってしまったら…

愚痴を言ってはいけないと、わかっていても、親しい仲だと、ついつい愚痴ってしまうことってありませんか? 言葉が発するマイナスのイメージは言霊となり、相手にも、自分にも、悪い影響を及ぼしてしまいます。 そんなとき、言ってしま

/ One Comment

7.愚痴ってしまったら…

愚痴を言ってはいけないと、わかっていても、親しい仲だと、ついつい愚痴ってしまうことってありませんか? 言葉が発するマイナスのイメージは言霊となり、相手にも、自分にも、悪い影響を及ぼしてしまいます。 そんなとき、言ってしま

/ One Comment

6.言霊(ことだま)の不思議

古代の人にとって、言葉は不思議なものでした。 だって、目に見えないのに、遠くの人を呼び止めて、呼び戻したりして、人を操れてしまう。 だから、何かを左右するもの、幸福さえも左右するものとして大切にしてきたのです。 結婚式で

/ No comments

6.言霊(ことだま)の不思議

古代の人にとって、言葉は不思議なものでした。 だって、目に見えないのに、遠くの人を呼び止めて、呼び戻したりして、人を操れてしまう。 だから、何かを左右するもの、幸福さえも左右するものとして大切にしてきたのです。 結婚式で

/ No comments

5.言葉によって明日が決まる!

「今の自分は今まで発した言葉で出来、 今からの自分は今から発する言葉で決まる」 自分の言葉によって、出逢う人が変わる。 出逢いが変わると人生が変わる。 人は同じ響きを持った人と出逢い、一緒にいるようになります。 例えば政

/ One Comment

5.言葉によって明日が決まる!

「今の自分は今まで発した言葉で出来、 今からの自分は今から発する言葉で決まる」 自分の言葉によって、出逢う人が変わる。 出逢いが変わると人生が変わる。 人は同じ響きを持った人と出逢い、一緒にいるようになります。 例えば政

/ One Comment

4.大和ことば…それは音のことば

普段、話している言葉って、いったいどんなふうに生まれたのか、考えてみたことがありますか? 例えば、「ひ」。 太古の人が燃え盛る火をみたとき、もしかしたら、そのスゴイ光景に思わず「ヒー」って言ったのがはじまりだった? 最初

/ One Comment

4.大和ことば…それは音のことば

普段、話している言葉って、いったいどんなふうに生まれたのか、考えてみたことがありますか? 例えば、「ひ」。 太古の人が燃え盛る火をみたとき、もしかしたら、そのスゴイ光景に思わず「ヒー」って言ったのがはじまりだった? 最初

/ One Comment

3.ことばが育んだ日本人の脳力

私が知っている関西の方は、電気をつけることを「パッチンして!」と言います。 道を説明するときも、「ピッと行ってシュッと曲がる」。 その微妙な音の表現で、だいたいの距離や曲がり具合を伝え合うなんて、スゴイ!それと同じように

/ One Comment

3.ことばが育んだ日本人の脳力

私が知っている関西の方は、電気をつけることを「パッチンして!」と言います。 道を説明するときも、「ピッと行ってシュッと曲がる」。 その微妙な音の表現で、だいたいの距離や曲がり具合を伝え合うなんて、スゴイ!それと同じように

/ One Comment

2.言葉は生活の道具

例えば…雪をあらわす言葉には、どんなものがありますか? ざらめ雪、あられ雪、こな雪、わた雪、私が思い浮かぶのはせいぜい5つくらい。 でも、雪の多い地域の方なら、もっと言えるはずです。 聞いた話では、イヌイットの人たちは雪

/ One Comment

2.言葉は生活の道具

例えば…雪をあらわす言葉には、どんなものがありますか? ざらめ雪、あられ雪、こな雪、わた雪、私が思い浮かぶのはせいぜい5つくらい。 でも、雪の多い地域の方なら、もっと言えるはずです。 聞いた話では、イヌイットの人たちは雪

/ One Comment

1.折り句は日本語の言葉遊び♪

日本語は音がはっきりしているため、言葉遊びが多い言語です。 例えば文化的なものだと俳句や川柳などの季語を入れたり韻をふむもの、また回文と言われる下から読んでも上から読んでも読めるもの。 ぐー、ちょき、ぱーでするグリコ(遊

/ No comments

1.折り句は日本語の言葉遊び♪

日本語は音がはっきりしているため、言葉遊びが多い言語です。 例えば文化的なものだと俳句や川柳などの季語を入れたり韻をふむもの、また回文と言われる下から読んでも上から読んでも読めるもの。 ぐー、ちょき、ぱーでするグリコ(遊

/ No comments