9.今を生きる!

01

「今(いま)」とは、い=命、ま=時間という意味。

だから、「今」とは、「命が生きている時間」という言霊です。

生きているこの一瞬のことを「今」と言うなんて、素敵だと思いませんか?

イタリアを独り旅していた時のこと。

グレイクというおじいちゃん(オーストラリア人)と出会い、一緒に行動しました。

フィレンツェに着いたら、1日しかないけど、たくさん美術館を回ろうと、意気投合しました。

最初に行った美術館には、既に行列。

やっと、入場券を買う番が近づいたとき、前にいた夫婦(カナダ人)が、「お金が足らない」と…。

そこで、グレイクはお金を足してあげ、それが縁で、その夫婦と一緒に観賞しました。

さあ、次の美術館へ行こうというとき、その夫婦はお礼にと、私達をお茶に誘ってきたのです。

私達は、「いいよ」と、応えていました。何も相談せずに、「いいよ」。

フィレンツェには、いつかまた来れるかもしれない。

美術館も逃げない。

でも、この夫婦とは、たぶん一生、会えないだろう。

カフェでの楽しい語らいの後、私の気分は晴れやかでした。

今という一瞬は、本当に貴重な、掛け替えのないもの。

旅の思い出と共に、いつも心に響いている言霊です。

02

 10.すぐキレる子が、かわった! に移動

 

コメントを残す