27.助けを求めないでください

・目糞鼻糞を笑う

目が悪いうえに夜だったからだと思う。

電車の中でぼんやり外を見ていたら、離れて停車している別の電車が、建物のように夜の背景と同化している。

窓からは明るい屋内が見えたが、そこには気持ち悪いほど人が詰まっている。

実際、気持ち悪い。

目を凝らせて見て、ようやくそれが満員の電車とわかったが、改めて異様な空間なのだと痛感した。

あの密度はブロイラーでしょ、と。

鶏肉の一生は何とも暗い気持ちをさせるには違いないが、こちらも大した変わりはない。

絶対量としての時間で言ってもそうだ。

ブロイラーの命は約1200時間。良くも悪くも短い間だ。

サラリーマンが通勤電車に押し詰まっているすべての時間は、ざっくりの計算で約20,000時間…。

夜と同化しているあの電車の連中はブロイラーより酷いのか?と自分は一段高い所から見てしまうが、向こうは向こうでこちらを「ブロイラーより酷いのがいるぜ」と思っているだろう。

そして過密空間の鶏肉はケンカはあまりしないが、人間は当たり前のようにする。

これについては「マン・インデンシャー効果」という研究名で、その詳細を解説するページもあるが、時間をムダにしたい人だけが読むといい。

027

・そして、いつものケンカ

駅の階段を上るとすでに電車は来ている。

「ドアが閉まる」などと、他人事に言うが正しくは「ドアを閉める」だ。

車掌の意思であって、自然現象ではない。

そういう理屈っぽいことを考えながら、急いで乗り込む。

自分が最後だと思ったら、まだ2人乗ろうとするが、ドアは閉まりかけている。

自分を含めて3人はバタバタさせながらの乗車だが、3人向かい合って三角に乗っている。

オッサンらを眺めても仕方ないのに、2人はいきなり口論を始める。

「お前、俺のこと蹴っただろ?」
「は?蹴ってませんが?」
「後ろはお前だけで他いねえだろ」
「でも蹴ってません」

などと、こちらの顔を通過しながら言い合っている。

それほどの密着感だ。

 

あぁ…またかと気が滅入る。

当然周りも同じだろう。

距離を置きたいが、みっちり詰まっていて体を動かすことはできない。

蹴られた人も、そりゃあ文句の一つも言いたくなるだろう。

ようはみんなイライラしてるのだ。

それぞれが持つパーソナルスペースを、それぞれが侵しているからだろう。

ただ、このケンカは何かがおかしい。

一つには、自分を含めた3人がグループに見えること。

なんか言い合ってるが、もう1人(自分)はなんで固まっているのか、と。

2人とも自分を見ながらなので、せめて向き変えるくらいしてほしい。

もう一つ、この2人はずっと「蹴ったろ?」「蹴ってません」の繰り返しだからだ。

イラストは全然オーバーじゃない。

ホントにこんなくり返しだった。

 

かかわりたくないので、2人を刺激しないように、そっとイヤホンを付ける。

すると2人もトーンを落とすではないか。

周囲に配慮するんだったら、最初から言い合いなんかしなければいいのに。

でも顔の向きだけはそのまま。

電車を降りて、あぁあの2人は仲裁して欲しかったのかな、と思う。

でも仲裁は前に書いたように、しない。お断りです。

 

28.「若気の至り」は免罪符に非ず に移動

 

コメントを残す