21.今回エッセイを書いてくれた方:カレーライス(2回目)

カレー

・許せない料理 その2

それにしても何なのよ!

最近増えてる横文字だらけの料理名っていったら!

あれじゃあどんな料理なのかが

名前だけじゃまったく分からないじゃないの!

あんなキラキラネームみたいな料理名ばかりが

お店のメニューに書いてあったら

どれがどの料理なのか分かったものじゃないわよ!

 

中でも特に許せないのが「バーニャカウダ」よね。

何よバーニャカウダって!

ただ野菜をスティック状に切って

ソースに漬けて食べてるだけじゃない!

それをまるで「ワタシ最先端行ってますけど」みたいな顔して

メニューの中に入ってるんだから

憎たらしくてしょうがないわ。

今度廊下で会ったらその場で説教してやりたいところよ!

 

それから「ナントカの小悪魔風」とか「気まぐれサラダ」とか…

そういう雰囲気だけで名前を付けられてる料理も腹が立つわよね。

まあでも、こっちに関しては本人の意思とは関係なく

イヤイヤその名前を付けられたんでしょうけどね。

だからこの場合は名前を付けた料理人を叱るべきよね。

無理矢理そんな名前を付けられた料理の気持ちを

考えて欲しいわよ、まったく!

 

こうやって他人の名前にケチをつけてると

「そういうお前はどうなんだ!」って思う方が

何人かいるんじゃないかしら?

言っておくけど

アタシの名前は「辛い」から来てるワケじゃないのよ。

そこだけはゼッタイ勘違いしないでちょうだいね!

 

まあでも、そんなことを言っておきながら

この前アタシがツバ付けようとしているチキンカツさんに

「カレーさんは辛いからカレーっていう名前なんですよね?」

って聞かれた時には

思わず「ハイ」って答えちゃったんだけどね…

 

アタシも弱いカレーなのよ!!

そういう弱い一面があるってことも

みんなには分かっておいて欲しいわ!

 

それにしても最初は何を書こうか迷ったけど

いざ書き始めたら文句ばかりが出てきちゃったわね。

不思議と文句とかグチだけはスラスラと思い浮かんじゃうのよねぇ。

たぶん「人を褒める文章を書け」って言われたら

何時間かかっても全然進まないと思うわよ、アタシ。

 

鎌形のお礼コメント:

カレーライスさん、ありがとうございました。

今回も辛口のコメントが冴えていますね。

まるで某オネエ系コラムニストのエッセイを読んでいるみたいで

とても良かったですよ!

カレーライスさんについては

この連載のレギュラーメンバーにしていきたいと思っています。

近い内にまた依頼させてもらいますね。

 

次回は「電車の端の席のエッセイ」です、お楽しみに。

 

One Comment

  1. Pingback: 20.今回エッセイを書いてくれた方:エンターキー | WEBぱるマガジン

コメントを残す