その5「コーヒー(継続中。2年目)」

その5 画像1

・「コーヒーでいいですか?」「いえ、アイスティーをください」

昨年からコーヒーを飲むのをやめた。

理由は、健康診断で胃にポリープらしき突起物があると判明したから。結果として、その突起物は3ヶ月後に「異常なし」と判断されたのだが、胃に負担をかけている理由として、カフェインの多量摂取に行き着き、日に3杯は飲んでいたコーヒーをやめた。

朝、目覚めの一杯。
昼、食後の一杯。
夜、残業に向けて一杯。

こうした習慣をやめるのはなかなかキツかった。

しかも、コーヒーというのは、すでに日本社会の文化として根付いており、自分の意思だけでは避けては通れなくなっている。

例えばこんな1日を想像してみてほしい。

朝。起き抜けに妻が声をかけてくれる。「コーヒーでも飲む?」。元来、人の誘いは断らない私としては、「NO」というだけで、相当のエネルギーを使う。

会社到着。特に夏場であれば、冷たいアイスコーヒーで一息つきたい。でも、それも叶わず、豆乳ジュース(コーヒー味)で紛らわす。

昼食後、お腹いっぱいになり、少し目を覚ますにはコーヒーはもってこい。周囲の同僚のデスクからはコーヒーの芳ばしい香りが漂ってくる。でも、我慢、我慢…。

外出したお客様先では、コーヒーを出される割合が5割くらいだろうか。私だけ一口も口を付けられない。

アフターファイブ。知り合いと喫茶店に入る。
「コーヒーでいいですか?」とせっかくオーダーを取ってくれる知り合いに対して、「いえ、アイスティーをください」。なんとなくぎこちない流れ。

その5 画像2

・たかがコーヒー。されどコーヒー

やめてみるとよく分かるが、コーヒーとお酒は、社会の潤滑油だ。

無くてもなんとかなるかもしれないが、コミュニケーションは間違いなく面倒になってくる。

たかがコーヒー。されどコーヒー。

皆さんも飲み過ぎにはくれぐれもご注意くださいね。

あー、ジョージア飲みたい……。
(了)

 

その6「パチンコ(継続中。11年目)」 に移動

 

 

One Comment

  1. Pingback: その4「夜更かし(継続中。3年目)」 | WEBぱるマガジン

コメントを残す