5.電車我物故割れた!

・8月12日のゴロゴロ

テレビなど様々なメディアでニュースになったが、8/12の関東地方は午後から夜、深夜にかけて集中的な雷雨に見舞われた。

気温40度の騒ぎでの久しぶりの雨なので大歓迎だったものの、例外もなかには居て、この気弱なサラリーマンの通勤電車がそう。

走行中の小田急線に落雷するという事故が起きたが、この瞬間の動画がyoutubeにアップされている。

oda01
左下が南部線登戸駅、その奥が小田急線登戸駅。遠く見える陸橋の手前に小田急線が走行中、直撃
oda02
こんなの食らったんだから、登戸駅手前で完全停止。喪黒 福造ばりの「ドーン!」が後続列車からも聞こえた

 

・いつものアクシデント

18:40頃 自分はこの後ろの車両にいて、モロに足止めを食らう身となる。

電車は急停車し、車内は停電。ただし一部だけ明かりは点いているので騒ぎにはならず。

ただし冷房が止まり、ものの10秒で蒸し暑さを感じ出す。自分はドア横に居たが目の前には焼き肉と酒食らった息の荒い中年がドアに貼り付いている。

……なんでいつもこうなんだ。

 

18:50頃 電気は回復し明かりともに冷房もリスタート。皆、ほっと一息つき、目の前の中年も自分に一息。……殺傷能力はかなり高い。

アナウンスによれば、前の電車に落雷し動けなくなったという。向ヶ丘遊園駅まで押すか引っ張るかしてどかす作戦らしい。

 

19:00頃 本格的に動く気配ないのでゴロゴロを撮影。

oda05
19:00過ぎで日は暮れてるはずだが、ドーンのときはこんなに明るくなった

 


やはり自分の映像はしょぼくて、意気消沈。中年は息激しい。

19:10頃 徐行運転するとアナウンスあるも動いてる気配もない。中年は絶好調だ。

 

19:20頃 信号機が壊れたとアナウンス。こちらも壊れそう。

 

19:35頃 ようやく動き出すも、登戸駅入線中に止まる。あともう少しというところで止まるので不満声がちらほら。こちらの意識もあともう少しかも……

 

19:45頃  登戸駅到着。新鮮な空気を入れたものの、前の列車の乗客が乗り込んできたためかなりハードなすし詰めに。

そして最後に乗車したのは中年で、やはり目の前でドアに貼り付いている。当分、焼き肉は食べたくない……

しかし、ここでもなかなか発車しない。

 

19:55頃 どうやら安全装置が壊れたとかで、向ヶ丘遊園駅到着時につんのめるからつり革掴まれと警告。ようやく発車。

安堵した乗客たち、警告をすっかり忘れて到着時に盛大なつんのめりをやらかす。中年に抱きつかれる。予想できていたが、やはり気持ち悪い。

 

20:00頃 向ヶ丘遊園駅でもしばらく停車状態なので、向かいのホームで死んでる雷直撃列車を撮る。

oda04
見た目、まったく普通。車内の安全さを痛感

 

20:05頃 やっと発車。久しぶりの回復運転を体験。

結局、2時間超かけてなんとか駅に到着。最後まで中年と一緒。

 

6.痴漢の被害者 に移動

 

One Comment

  1. Pingback: 気弱な自分に“サラリーマン”“通勤電車”を課す実験と観察

コメントを残す