13. 500mlの冷や汗掻いたことありますか?

・赤ちゃんは実にかわいい

となりにお母さんにだっこされた赤ちゃんがいる。

通勤電車ではたまにしか見当たらないが、やはり赤ちゃんのかわいさは絶大だ。

見れば憎たらしい顔などということはなく、すべて等しくかわいいのが素晴らしい。

だが、この通勤電車となると事情はちょっと変わり、複雑なものとなる。

ギュウギュウ詰めの車内で、もし赤ちゃんが押しつぶされたら大変だし、自分で身を守る術を持たない。

お母さんも急いでいるんだろうけど、こちらも気を使ってやるにも限度がある。

周りの連中は父性が働くのか、一応気にして揺れるたびに踏ん張ってはいるものの、その向こう側の連中は容赦ない押しになる。

自分もなるべく赤ちゃんを押さないように顔を赤くして踏ん張る。

どっちが赤ちゃんかわからない。

 

・癒やされるおっさんども

ただ満員電車の赤ちゃんといえばだいたいはぐずっているもの。

機嫌良くキャッキャしてる乳児など見たことない。

これは、大人たちの殺伐な雰囲気を察知してるのではと思っているが、真相はわからない。

だが、おっさんたちが周りを囲っていて気持ちいいはずもない。

こいつらはね、黙って屁もしちゃう連中だからね。

 

で、おっさんたちはどうなっているかというと、だいたいは癒やされヘブン・モードになっている。

ぐずる赤ちゃんには困るけど、ひとたび泣き止めば誰もが「こっち向いて!」と念力を送っている。

これはまちがいなく全員がそう。

大人こそ構って欲しいのである。

冷静に知らぬふりをしていても心の中では「お願いだから、こっち向いて!」と哀願するが、当の赤ちゃんは(´・ω・`)知らんがな、である。

 

・リュックは前に掛けると良いことあります

ヘブン・モードはいいとして、そのとなりの赤ちゃんが前に掛けてる自分のリュックを引っ張っぱる。

いいんですよ。

好きなだけ掴んでいてください。強く引っ張っちゃってもいいですよ、と。

服も体もいいですよ。何だったらメガネ渡しましょうか。

お母さんが謝る必要はありません。したいようにさせておやりなさい。

やはりカバンは前に掛けるのがマナーです。

自分みたいに、いつか良いことがあるですよ。

もはや周囲のダークネスな嫉妬オーラすら心地いい。

 

・では、おっさんならどうか

自分は帰りの電車に乗っている。

夕方から客先としこたま酒を飲んで、東京で別れたところだ。

ただそれも記憶が途切れ途切れでよく覚えていない。

とにかく自分は東海道線の電車に一人でいる。

東海道線っていうのは、スピードがある分揺れがキツいんですよ。

だから、このようにしっかりつり革や手すりに掴まっていなければならない。

そうそう、次回は立ったまま寝るハナシでもしましょうか。

ところでつり革にしてはずいぶんやわらかいモノを掴んでいるが、コレなんぞ???

13

まぢで?

13 b

自分は酔っ払い。わけがわかってない。だからセフセーフ!自分は酔っ払い。わけがわかってない。だからセフセーフ!自分は酔っ払い。わけがわかってない。だからセフセーフ!自分は酔っ払い。わけがわかってない。だからセフセーフ!自分は……。

 

14.電車で立ったまま寝る技術 に移動

 

2 Comments

  1. Pingback: 気弱な自分に“サラリーマン”“通勤電車”を課す実験と観察

  2. Pingback: 12.ぴゅぴゅぴゅぴゅうるう | WEBぱるマガジン

コメントを残す