13.所変われば、車も変わる
・日本車はあるところにはある。ないところにはまったくないここ東海岸では、さまざまなメーカーの車が走っている。 アメリカの会社の車は勿論、ドイツ車やトヨタ、ホンダ、ニッサン、三菱などの日本車。 感覚的に言ったら、半分近くは日本車じゃないか?と思えるぐらい日本車が走っている。 別に日本人が多い地域ではない。 単純に日本車は良く作られているから、皆買うのだろう。 車種も色々。 セダンやSUV、ワンボックス、2ドアセダンなどなど様々。
都市部を一旦離れると、町の様子が変わるのは当然なのだが、走っている車もまったく異なってくる。 以前嫁さんの実家がある中西部(アメリカの中部と西海岸の間のエリア。 アイダホ州、ワイオミ州、ネブラスカ州などを指す)に里帰りしたらビックリ。 日本車なんか一台も走ってない。殆どがアメリカ車。
中西部は、こちらの人々が言うように、どちらかというと田舎と考えられるエリアでもあるから、保守的な人が多い。 だからやはり国産車を選ぶのだろうか?と勝手に推測してしまう。 ・ピックアップ車天国!?しかしもっと驚いた事に、走っている車のメーカが違うだけでなく、車の車種までも全然違う。 街中で車をみると、殆どピックアップ車しか走っていない。 セダン、ワンボックス、SUVなんて本当に見かけない。 これには本当にビックリした。 なんでだ?この地域ではピックアップ車しか売ってないのか?わざとやっているのか?と思ってしまうぐらいピックアップ車しか走っていない。(画像を見てみてください、本当にそうでしょ?)
義理のお父さんに聞くと「うん~、なぜかってそりゃピックアップ車が便利だからだろ」と、全然答えになっていない回答が返ってきた。 そういう事を聞いてるんじゃないんですけど、お父さん!(勿論お父さんの車もピックアップ車!)
色々と聞いてみると、やはりそれぞれの地域特有の好みや需要というのがあるらしい。 ただでさえ広い国の田舎町だから、舗装されていない道路もある。また田舎だと、農業をしている人も多いから、色々と後ろに乗せられたり、牽引できる馬力のある車が好まれるらしい。
そんな地域では「やはり馬力のある力強いピックアップこそ、男が乗る車ッ!」というイメージまであるらしい。 だからそんな場所では、男がワンボックスやセダンなんかを運転するのは、到底受け入れられないと考える人もいるらしい。
非常に広い国だから、地域性ってのが本当にあって、それぞれがまた強い。 この国は一括りに出来ないと聞いた事あるけど、それは本当ですよ。
|

Pingback: アメリカ住み主夫だけど、スタローンとか見つからないのな⑫ | WEBぱるマガジン