7.セント・アンドリュースでゴルフ 〜出発編〜

・もしかして空港に住んでいる人?

航空機の搭乗時間が真夜中なので、日曜日の日付でも土曜日の夜には空港に行かなればなりません。

ツアー旅行なら日にちを間違えることもないでしょうが、これは出発時に注意しなければなりません。

 

羽田空港から飛行機に乗って約11時間で早朝のドーハ空港に到着したのですが、飛行機から降りて乗り換えるのに再度セキュリティチェックが必要で長蛇の列がすでにできていました。

空港側もこれに慣れているのか、多くのチェックポイントを開いて対応していたのでよかったです。

 

セキュリティチェックが終わってエディンバラ行のゲートを電光掲示板で確認していくと搭乗のために列ができていました。

英国人らしい初老の夫婦の後ろに並んでいたら、ムスリムの老婦人がワシントンDC行のゲートはどこか私に訊ねました。

 

前にいた夫婦は「ここはエディンバラ行ですよ」と言って、私は彼女の搭乗券にゲートナンバーが記されていないので、わからないと言ったら、旦那さんのほうがその搭乗券を見て「いや、手書きでC11とありますね」と言って私達がいるゲートからさらに奥にあるゲートを指さしました。

 

彼女は礼を言って去って行きましたが、搭乗時刻がせまっているのに、途中でまた誰かに同じことを訊いていました。

彼女がその後どうなったのかはわかりませんが、もしかしたら空港に住んでいるんじゃないかと思いました。

それから20分ほどして搭乗しましたが、中国人の旅行客がとても多かったです。

 

 ・手数料ばかりの両替より、クレカがいい

約8時間でエディンバラ空港に到着しましたが、日本円を英国ポンドに両替しようとして銀行を探してもATMだけで、東南アジアの空港にあるようなブースがありません。

 

インフォメーションで聞いてみると、スコットランド訛り(若い女性が話すとかわいく聞こえる)の若い女性が、「銀行は街に行かないとありませんし、今日は日曜日なので開いていません」とのこと。

私が両替したい旨を伝えると、「そこを左に曲がってしばらく行って左側の窓口で両替ができます」と言うので、そこで両替しました。

しかし、両替手数料とさらに地元の手数料がかかるので、ATMでクレジットカードに頼ったほうがよいでしょう。

2.セント・アンドリュース 〜出発編〜

エディンバラ空港でレンタカーを予約していたので、その場所までいき、スタッフに予約番号を入力してもらいしばらく待っているとすぐにクルマを借りることができました。

不慣れな道を走るわけですが、ラウンドアバウトというグルグル回って行き先を変えるシステムがよくわからなかったです。

空港近くのいくつかのラウンドアバウトで間違えて空港の駐車場に直結している道に入ってしまい、困ってしまいました。

 

そのまま広大な駐車場に入るしかありませんでした。

自動ゲートでチケットを取り、すぐに出口に向かって自動料金機で精算すると15分までで約700円だったので、ずいぶん高いなと感じました。

また、両替したときのコインを持っていて助かりました。

 

一応、日本から英国用のwi-fiを借りてきたので、スマートフォンのナビに頼っていたのですが、とりあえず、空港を出て長い橋を渡ればダンディ方面に向かうことは確認していたので、どうにか高速道路に入ってセント・アンドリュースを目指しました。

8.セント・アンドリュース到着 に移動

 

One Comment

  1. Pingback: 6.セント・アンドリュースでゴルフ ~準備編~ | WEBぱるマガジン

コメントを残す