18. アマゾンの力

・アメリカでは郵便局などが請け負っている

もう世界中で知られている企業、アマゾン。

もうなんでも買えるし便利なのはご存知の通り。

日本のアマゾンで買うと、配送してくる主な会社って、クロネコヤマト、佐川急便、日通、郵便局とかでしたかね。

アメリカだと配送はFedex, UPS, DHL、アメリカの郵便局などが請け負っている。

 

先日の事。

日曜日なのに、なぜか我が家の周辺を郵便局の車が走っている。

嫁さんに「あれ、郵便局って日曜日やってないよね?」と言うと、「そうだわよねえ、おかしいわねぇ~」と話していた。

 

で、その次の日の月曜日。

この日は祝日だったのだが、またなぜか郵便局の車が走っていた。

「んッ、おかしくない?昨日の日曜といい、今日の祝日の月曜といい、なんで郵便局の人働いてるの?」

と嫁さんと話していた。

18話アマゾン_郵便局

・恐るべし!アマゾン

でつい最近、嫁さんが郵便局の人が我が家に郵便物を持ってきたので、なぜこないだの日曜日と祝日に働いているのか聞いてみた。

そしたらビックリ。

なんとアマゾンの発送物の為に、日曜日と祝日も働く事になったと言われたらしい。

もちろん郵便局の人は、「もうマジでやってられねえ~」的な態度だった。

そりゃそうだ、理解できる。

 

詳しく話を聞くとこうらしい。

アマゾンでアマゾンプライムと呼ばれるサービスがあるが、そのサービスは日曜日、祝日を関係なく発送できるサービスな為、郵便局もそのサービスに対応する事になったらしい。

 

郵便局は皆さんもご存知の通り、公的な組織だから、利益よりも公益を優先して運営されているけど、アマゾンプライムの為に日曜日も働く事になったというのには驚いた。

でも、窓口はもちろんしまっています。

通常の郵便物は配送しません。ただアマゾンプライムで購入した商品を届ける為に、日曜日も祝日も配達の人は働く事になってしまったらしいのです。

 

多分だけど、アマゾンプライムの発送サービスの提供について、入札みたいのがあったんだと思う。

その際に、郵便局は公的組織といえども、出来るだけ赤字を埋めたい為に、アマゾンのプライムサービスの提供に手を挙げたんだと思われる。

恐ろしや、アマゾン!

 

日本のアマゾンプライムはどうなってるんだろう?

もしかして郵便局の人持ってきてくれたりするんですか?

読みにいらしていただいている方で知っている人いたら、教えてください!

 

19.お釣りとアメリカ人 に移動

 

One Comment

  1. Pingback: 17.コンピュータークラス | WEBぱるマガジン

コメントを残す