第2回:取り巻く波っていったいなんだろう?②

2話 一般市民向けの物理や量子力学の講演会のいきさつ

2-2

ルイちゃん はかま先生。今度、来年9月初旬の講演依頼についてどんな内容ですか?

はかま先生 ああそうじゃたの。物理や量子力学が「生き方をガラッとかえる」というテーマだよ。みらい市が主催の一般市民の講座の聴講者だからとても優しく教えないとナー。

まと君 物理は、数式がいっぱいあるからとても複雑で難解ですよねー。

はかま先生 それで相談じゃが?君たちに講演会の準備をやってもらいたいのだが 学生相手の授業だと数式も必要じゃが、一般市民の方々は、数式が入れるととても混乱する可能性大だよね。
そこで、講演の準備に君たち2人とその他文系の学生をよんで3ヶ月間程リハーサルをやりたいんじゃが。
まったく物理が解らない人や少しかじっている生徒達に数式のあまりない基本概念の講座、つまり、物理の入門講座を君たちに「リハーサル」として教えていき少しずつ手直しして本番の一般市民の方も本当によくわかる講演会にしようと思っているんじゃがナー。
それで、君たちに協力してもらいたいんだがどうじゃろ―カーナー。

ルイちゃん はかま先生。それはとても良い企画ですわ。
今年は、企業の講演会で予定が一杯ですが来年は、まだ余裕があるし、私も物理や量子力学を深く勉強できるし喜んでお手伝いしますよ。

まと君 ルイ先輩は、いつも軽いんだから。実際、数式抜きの講座は、逆に難しいんだからネ。

 

第2回:取り巻く波っていったいなんだろう?
3話 「一般化」と「特殊化」そして「部分」と「全体」
 に移動

 

One Comment

  1. Pingback: 第2回:取り巻く波っていったいなんだろう? | WEBぱるマガジン

コメントを残す