第2回:取り巻く波っていったいなんだろう?④

4話 全てが些細な事?

2-4

はかま先生 そして、「細かい」そして「どうでもよい事」が頭の名の中に占領してしまって身動きが取れないことが多くないかね。人は、「細かい」そして「どうでもいい事」に左右され悩んだりくよくよしてしまうことはないかね?。

ルイちゃん 人間は、弱い動物かもしれませんネ。

はかま先生 たった一つの視点(部分)から見ると正しいと思い込んでしまうが「全体」から見るととても細かで気にするほどのことはなくどうでもいいことが多くないかね?

ルイちゃん 恋も小さなことかな?

マトちゃん エー 先輩 彼氏がいるの-?

ルイちゃん いないから悩みがないのかなー。でへー 。

はかま先生 物理や量子力学では、「部分」と「全体」を教えています。「部分」と「全体」が正しいか正しくないのが問題でなく絶えず関連しあっていることが重要なんじゃよ。最近、再度、人気がでている「原因と結果」について書いた関連本に「全てが些細な事」と表現しているんじゃが。人生の生き方であまりに細かいことに左右されずに生きていこうとの提言はとても重要なんじゃ。いままでに話をした「部分」と「全体」「特殊化」や「一般化」や「原因と結果」は、物理学ではとても重要なキーワードなんじゃ。

ルイちゃん エー先生、もう講義が始まっているんですか?

はかま先生 あ はははー。そう、もう、始まっているよ。ところでその講演会の準備に君たちにこの本を貸してあげるので夜寝る前に必ず読むように。

ルイちゃん スペクトル解析 げー 説明文が少なくて図と数式だらけですねー。これは先生、難解すぎて読めないですよ?

はかま先生 あはははー。これは、逆療法じゃよ。波の解析の工学書だけどこれを夜寝る前に本のページを見開らくんだよ。そうすると、たちどころにすごくよく眠れるんじゃよ。

まと君 さすが――はかま先生。ぐっすり睡眠をとって次の日は、講演の準備に頑張ってということですか?

はかま先生 その通り さすがじゃな。私の弟子ダナー。

まと君 おだてられると木にも登っちゃいます―。

ルイちゃん はー、ジャー、私も今晩からやってみます。

 

第2回:取り巻く波っていったいなんだろう?
5話 全てが些細な事? に移動

 

One Comment

  1. Pingback: 第2回:取り巻く波っていったいなんだろう?③ | WEBぱるマガジン

コメントを残す