21.改めて、能「道成寺」の魅力

これまで20回にわたり、「道成寺」の成り立ちや物語の構成について、資料や文献を引きつつ、あれこれと探ってきた。

これでこの能の背景はスッカリ理解できた! ということにして、ここからは「道成寺」の舞台へと探索の手を進めてまいりませう。

 

・能「道成寺」の魅力① 洗練されたスペクタクル

「能」と聞くと、「幽玄→動きが少ない→眠い」というイメージがあるかもしれない。

が、どうしてどうして、「道成寺」という能は、70キロもの大鐘を天井からつり下げ、これを落下させて間髪入れずに飛び込むという、命がけの演技を披露するスペクタクルだ。

 

しかもドデカイ鐘のあつかいは、茶道の手前のように見事に様式化され、舞台上でのドタバタ感はまったくない。

洗練され尽くした動きが、上質な迫力を演出する。

 

・能「道成寺」の魅力② 乱拍子

「鐘入り」と並ぶ見所は、シテと小鼓方による乱拍子。

これも他の能にはない「道成寺」だけの特殊な演出で、女の情念を極度に凝縮して表現する。

シテと小鼓方が一対一で気合いをぶつけ合う乱拍子は、切り詰められたシンプルな動きの繰り返しだが、その異様なまでの緊迫感に引き込まれ、時間を忘れて固唾を呑むことになる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・「道成寺」の魅力③ 見所の多さ

鐘入りや乱拍子の他にも、見所の多いのが「道成寺」の魅力。

シテはもちろんのこと、ワキ、アイ、囃子方にも、それぞれ見せ場があって、どの場面も目が離せない。

実によくできたエンターテインメントだ。その場面展開を、順を追って整理しておこう。

  ①鐘後見が「大鐘」を舞台に運び出して、吊り上げる

  ②ワキ(住職)とアイ(寺男)の登場、「女人禁制だ!」

  ③前シテ(白拍子)の登場、「乱拍子」

  ④シテが急の舞から「鐘入り」

  ⑤アイの動揺、「鐘が落ちた!」

  ⑥ワキの語り、「道成寺縁起」という因縁

  ⑦鐘が上がり、後ジテ「蛇体」の出現

  ⑧後ジテとワキとの対決

 

22.道成寺は特別な曲――披き、連帯感 に移動

 

One Comment

  1. Pingback: 20.ちょっと道草② 蛇ではなく龍になる―「華厳祖師絵伝」の善妙 | WEBぱるマガジン

コメントを残す