6.道成寺と日高川―「鐘」と「川」の系統
・「道成寺縁起」に「川」が加わったのはなぜ?『大日本法華経験記』や『今昔物語』『元亨釈書』の道成寺話には出てこない「川」。 『道成寺縁起絵巻』に至ってこれが加わり、しかも「女が蛇と化す」という重要な「場」となっています。 もちろん、寺の近くを悠々と流れる日高川の存在感による尾ひれです。 とはいえ、もし3つの仏教説話だけをもとにして、道成寺縁起絵巻を作ったのであれば、わざわざ川渡りの場面を加える必要はないのでは? 「川」の追加は、絵巻の作者が創意を膨らませた……というより、むしろ「川渡りで女が蛇になる」という日高川にちなんだ物語が、すでに広く定着していたことが考えられます。 だから、これを採り入れないではいられなかったと。 ・似た展開でも「川」の系統では……例えば「日高川草子」という、道成寺縁起の異本と呼ばれる説話があります。 『御伽草子』(室町時代の説話集)に採られているので、「道成寺縁起絵巻」とほぼ同時期に成立したものでしょう。 ここでもやはり、女に追われた僧が鐘の中に隠れます。 が、蛇は鐘を壊して僧を捕らえ、最後は「川」に引きずり込む。 つまり「鐘」は単に経由しただけで、僧の死に場所ではないのです。 この展開で行くと、後日「鐘」が再興されても、女が執着して現れることはなさそうです。
そもそもこの「日高川草子」、「道成寺縁起の異本」と呼ばれながら、話のなかに道成寺という寺の名が出てきません。 ただ単に「古い寺」とあるだけ。「鐘」も壊されておしまいだし、あくまで「川」が舞台であって、寺の方にはあまり比重が置かれていない。 まあ「日高川草子」たるゆえんですね。
・能「道成寺」は「鐘」の系統その点「道成寺縁起絵巻」の方は、「川渡り」を追加しても、僧が「鐘」の中で取り殺される顛末は変わらないし、血の涙を流して僧を取り殺した蛇は、法華験記と同様に「もとの方へ帰りぬ」という結末で、最後に「川」は出て来ない。 あくまで「鐘」で終わるからこそ、その後日譚を筋とする、能「道成寺」が生きてくるわけです。 蛇足ですが、江戸初期の謡本に「日高川」という曲がありまして、これにいたっては「僧を追いかけた女が、日高川で蛇体になって僧を取り殺した」という話になっていて完全に「川」のみ。 もはや「鐘」も「寺」も出てこないのであります。
*参考文献
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